BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 青々とした旬の『ピーマン』で、青椒肉絲♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

青々とした旬の『ピーマン』で、青椒肉絲♡

さて。。。。

最近、スーパーに『お買い物』に行って、気付くことありませんか????

『ピーマン』の色!!!!とっても、綺麗な緑で、ツヤツヤしてる!!!って・・・・

中には、『ピーマン。嫌い!!』っとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

でも、今の時期のピーマン、甘くって超美味しいのです。生で戴いても。。。。美味しいけど。

炒めるとさらに美味しくなるピーマン、

ピーマン嫌いな方は、きっと、美味しくない時期のピーマンを食べちゃった可能性が高い・・・・・

美味しいピーマンのパフォーマンスを一番引き出させることのできるお料理を

今回はご紹介・・・・・set1.png

週末にかけて。。。。

少し雨が降りそうな感じではありますが・・・・

全然、梅雨じゃない福岡、

日本各地では大雨で、大変な所もあるというのに。。。。ね????

でも、雨は来てない感じ。。。。

今回。ぃらして下さった生徒さん、Kさん、

『一回、自身で、青椒肉絲っていうお料理を作ってみたいです!!!!』

とのリクエスト。

いいですね。。。ちょうど、ピーマンがすっごく美味しい季節、

甘くって美味しい青椒肉絲が作れると思います。

でも。。。。お野菜とお肉の千切りだけは。。。。頑張ってみましょうね。

お献立はこんな感じ・・・・konm1.png

        ・ カラフル 青椒肉絲     ・ 青梗菜卵のスープ

        ・ ピリ辛きゅうりの中華和え     ・ 雑穀米ごはん

おかずがしっかり目の味付けの時は、主食はシンプルにたほうが、

より、主菜を美味しく戴けますね。

ピーマンと並んで、きゅうりもこれからどんどん美味しくなってくるお野菜でもあります。

美味しい野菜はシンプルにお料理したほうがいいので、、、、

こちらはたたき、きゅうりにして。

牛肉、しっかり千切りしてから、下味をつけます。

カラフルなお野菜は先に炒めておきましょう、お肉と同時に炒めると、お肉が硬くなってしまいますから・・・・

綺麗な色合いの青梗菜卵、完成しましたので、ご紹介。

最初は、シンプルご販、雑穀米。z.png

塩もみして、たたいたきゅうりは、とっても味が入りやすい感じ。。。。kyuuri.png

フワフワ卵のコツ、覚えて!su.png

そして、青椒肉絲、赤と黄色のパプリカも是非一緒に!!!!tinnjya.png

千切りさえちゃんと出来ていたら。。。。set2.png

『とっても簡単で美味しいきゅうりの一品に感動です!!!!』

辛いお味が好みの方は、トウガラシや、ラー油で、辛さの調整をしてくださいね。

『意外と、、、、お肉を千切りするって難しいですよね?』

そうなんです、なので、しっかりしたお肉、牛のモモ肉が一番いいと思います。

そして、美味しい青椒肉絲を作るには、たくさんのピーマンの千切りが必要です!!!!

『でも、切り方を教えていただいたので・・・・これは頑張れると思います!!!!』

ピーマンが美味しい時期に、また是非作ってみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY