BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの食材、でも、使い方を工夫したら・・素敵なお魚和食になりました☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもの食材、でも、使い方を工夫したら・・素敵なお魚和食になりました☆彡

生徒さんからのよくあるご相談。。。。

『買い物に行くと、どうしてもいつもの食材を買ってしまって、いつもと同じ料理になっちゃう・・・・』

と言う感じで・・・・皆さん、お買い物の癖があるから、

そして、使い慣れた食材をやっぱり、購入しちゃいますよね。。。。

でも、全然それでも大丈夫なんですよ!いつもの食材を、いつもと違った使い方を

すればいい!!!!ってことですよね?

こんな感じにアレンジしちゃいました!!set1.png

さて☆彡

福岡は台風が直撃して・・・・

って思ったんですけど、やっぱ、みどりのお教室のある中央区、

な~~~んてことない感じで。

ちょっと雨はきつく降りましたが・・・

今回のご紹介の生徒さん、Iさん、

とっても。。。ご自宅がお教室に近い!!!!!

ので、いらして下さいました☆彡

『暑い、より全然いい感じですよ、近いし、でも遠方の方はちょっと大変だったかもしれませんね』

近いっていうのは・・・・やっぱ、いいですね。

で、今回のテーマ、いつもの「食材」でいつもと違ったお料理を・・・・

な感じで作ってみます。

献立は・・・・・kon1.png

        ・ 鮭のカラフル南蛮漬け   ・ オクラの胡麻和え    ・ 出汁まき

        ・ 大根と揚げのお味噌汁    ・ しば漬けごはん

いつもの鮭の切り身。。。。いつものように焼いちゃうと、いつもの料理になっちゃいます。

ので。、揚げて・・・・南蛮酢に漬け込んじゃいましょう!!!!

たまご。。。。ありますね。。。冷蔵庫の中、チャレンジして出汁まきに。

オクラが美味しい季節、安いしね。茹でて、胡麻和えにしたらいいですよ。

いつもの『お漬物》も、刻んでごはんに混ぜるだけでも。。。。いつもとは違った感じに。

さて。。。

変身が完了しました。

ご紹介しましょう。

最初は。。。。しば漬けごはん。si.png

美味しい、お味噌汁はやっぱ、ないといけません・・・・・siru.png

ちょっと、頑張って作って巻いて・・・・dasi.png

プチトマトとしめじを一緒に和えるのが、ポイントですね、色合いがいい!!gma.png

さらに、こちらもカラフルなお野菜を使って・・・・syake.png

いい感じの、お魚の和食が・・・・夏らしく完成しました!!!!!set2.png

『いい、とてもいいですね。。。。今までの献立の中でもベストに入る感じでいいですね・・・』

手の込んだお料理もいいけれど、

いつもの食材で作るおうちごはんもやっぱ、いいですね。

『ちゃんと、味では酸味で、食材でオクラの旬、取り入れられてて、いいです!!』

頑張るメンズの生徒さん、さすがに2学期!!!と言う感じのお料理、でした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY