BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒いうちに、冬の食材が美味しいうちに!マスターしておこう!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒いうちに、冬の食材が美味しいうちに!マスターしておこう!

みどりのお教室。

意外にも!生徒さんからの作りたい、リクエストで多い献立に、

『がめ煮』があるのです。。。。。

基本、関西人のみどり、関西では、『筑前煮』と呼ばれているもの。。。。。。

ようは、ごった煮、なのですが、

美味しく作るには、ちょっとしたコツが必要。。。。。。

冬の食材を満載に使う、がめ煮。

今のうちに。。。。。。マスターしておくと、今後大変便利かと。。。。。。。

ということで、作ってみます♡                    set2.jpg

今回のご紹介。。。。。。。

2学期に入っても頑張ってくださってる、

生徒さん、Hさん。。。。。

『センセー!!まだ、がめ煮の材料、大丈夫ですよね???』

多分、今回のリクエストはがめ煮、なのでしょう。

もちろん、全然材料的には十分大丈夫・。

『もう少し早く気が付くべきだった、、、、、、がめ煮、お正月に間に合えばよかったんだけど。。。。』

確かに、少しずれましたね。

でも、来年のお正月、で、頑張ればいいんじゃいかな???

で。。。。

今回のお献立、こんな感じ・・・・・kon1.jpg

            ・ お魚、ホイル焼き         ・ がめ煮     ・ おなます

            ・ なめこの味噌汁     ・ 雑穀米ごはん

ん???がめ煮、おなます。。。。え??なんだか、、、おせち???

『そうなんです、どうせなら、来年に向けて、がんばろうかな?って思って。。。。。』

そうね、でも、がめ煮もおなますも、十分、普段使い可能なお料理、

マスターしておいて、損はない。。。。。。

がめ煮、ごった煮、難しくはないのですが、

実は、すべての材料を下茹でしないと!!という下ごしらえが必要。。。。。。

とにかく、作ってみました♡

まずは、汁物、とご飯。nameko.jpg    z.jpg

なめこも扱い方次第で。。。。。。

おなます。namasu.jpg

お正月バージョンの時は、人参はもっと赤い、金時人参でしましょうね。

ホイル焼き。。。hoiru.jpg

今回、お魚は、鱈。ホイル焼きにするにしても、臭みはしっかりとって。。。。。。

で、頑張ったがめ煮です・・・・・agem.jpg

一見・・・・地味目のお料理ですが、カラダにはとってもいいのです♡set1.jpg

『ホント。。。。がめ煮って、作っちゃえば、あとは、放置で煮込む感じで。。。。。』

そう、たまに焦げないようにお世話をするだけで。。。。カンタン。

『やっぱ、下ごしらえ、ですよね、和食・・・・・』

言われてみれば、和食の下ごしらえが一番大変かも、しれませんね。

それでも、和食って、飽きないし、カラダにもとってもいい感じ。。。。。

『旦那様にも、やっぱり和食、です、でも、子供っぽい献立、好きなんすよね。。。。』

そこは、たまには好物を作って差し上げて、

基本、和食の感じで対応を、お願いします♡

何と言っても、健康一番、ですよ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY