BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の雰囲気も取り入れて、ヘルシーな体に優しい和食を!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の雰囲気も取り入れて、ヘルシーな体に優しい和食を!

お料理、そして、献立を立てるとき、

いろんなことを考えないと、って思うんです。

美味しく、これは基本として、季節感も取り入れたいし、

そして、とっても大事なことは、食べる人の体調。

ちょっと、季節の変わり目で、体調がイマイチの時は、少しあっさり目に

ヘルシーに、お献立を考えたいし・・・・

って感じで、作ってみた和食、こんな感じ。。。set1.png

さて♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です♡

いらして下さった生徒さん、Tさん、

主婦歴も長い彼女は、お料理一般的にかなり出来る方、

『でもセンセー、なかなかレパートリーが広がらなくって・・・・・』

と、おっしゃってます。

『特に、苦手というか、ほとんどチャレンジしないのが、自作のドレッシングとか・・・・』

なので、今回、初本格実習で、ドレッシング、チャレンジします。

献立はこんな感じ・・・・kon.png

     ・ 鮭のホイル包み焼   ・ カラフル白和え   ・ ささみの胡麻サラダ

     ・ 厚揚げと小松菜のお味噌汁 白みそ仕立て ・ 栗ご飯

最初は、白ワインで包み焼を考えていたのですが。。。。

ご主人様の体調がイマイチと言うことで、少しあっさり目にヘルシーに、

和食系の包み焼に変更します、そうすると、バターなどを使わなくっていいので、

あっさり、ヘルシーな感じに仕上がります。

『是非、教えていただきたのが、白和えで、実は作ったことがなくて。。。。。』

というリクエストで、カラフルなお野菜でチャレンジしました。

そして、今回のドレッシングは、『胡麻ドレ』

初挑戦です♡

さて、出来上がったみたいですので。。。。ご紹介しましょう♡

まず、秋は。。。。これでしょうね。。。。kuri.png

スタンダードな具材ではなくって、カラフルにしてみました・・・・sira.png

和風のお野菜、大根、カイワレ、水菜などのお野菜に、ささみ。sasami.png

こちらが、自作の胡麻ドレ。dore.png

いつもと、お味噌も変えてみたら・・・・・・siru.png

中身が見えないのが、残念なのですが。。。。。いろいろ、包みました。ho.png

少し、秋の香りのする、和食が完成です。。。set2.png

栗、これからの季節、登場させたい食材ですね。ホイル包みの中にも実は・・・・☆彡

『わ~~~なんだか、凄く楽しかったです♡それに、新しいアイテムも発見出来て♥』

今回、大活躍だったのが、『練りごま』

みどりは結構、多様するのですが・・・・

オススメは、皮むき白ごまの練りごまです、出来れば、チューブタイプがオススメです♡

皮つきの練りごまは、少し色が濃いめなので、和え物の彩りを考えると・・・・ね。

『是非、練りごま。購入してみたいと思いました、ドレッシングが作れるといいですね』

こんな風に、お料理のレパートリーを増やしていくのも、お料理の楽しみの一つ。

これからも。。。。どんどん増やしていきましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY