BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 脂の乗ったサバで作る、ちょっと大人の『ちらし寿司』はいかが??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

脂の乗ったサバで作る、ちょっと大人の『ちらし寿司』はいかが??

季節が変わって。。。。

美味しい食材も変化してきます。秋になって、何が嬉しいかというと、

お魚が。。。。。相対的にすべて美味しくなるってこと♥

庶民の味方、『サバ』も、脂が乗って、これまた美味☆彡

その鯖を、今回はお寿司に変身させちゃいます♡

少し大人のちらし寿司、こんな感じです・・・・set1.png

さてさて。。。。

今回のお料理のご紹介ですが。。。。

ご一緒してくださる生徒さん、Kさんとの最後のコラボとなりました。

少し前に、

ご主人様の転勤が決まって、残りの授業をとっても駆け足で頑張りました。

頑張った、彼女に拍手です!!!!

『いえいえ、センセーにもすごくご協力いただけて、嬉しかったです♡』

そんな彼女との最後のお料理は、

こんな感じの献立です・・・・kon.png

     ・ 焼きサバちらし寿司   ・ 大根の鶏そぼろあんかけ

     ・ 鶏団子のお吸い物    ・ ほうれん草の胡麻和え

美味しくなってきたサバ、しっかり骨は取り除いて、ほぐして使います。

きゅうり、生姜、しそ、すべて、出来る限りうす~~~~~~く、カットしましょうね。

これからのお野菜です、大根、

美味しく戴くには。。。。。大根の下ごしらえ、下茹でが肝心。

そぼろの鶏ミンチで、お団子を作って、お吸い物んも具材にしてみました♡

少しおとなのちらし寿司。

こんな感じで完成しました!!!!!

ご紹介しましょう・・・・・

まず、定番だけど、作っておきたかった胡麻和え・・・goma.png

お団子、これは練習したら丸くなります。danngo.png

下茹でした大根は薄いお出汁で、dai.png

そぼろあんの味つけは、しっかり目にしましょう。an.png

そして、サバのちらし寿司、です。susi.png

お客様がいらしたときにでも、活躍しそうなお寿司ですね・・・set2.png

『わ~~~本当に美味しそう♥ちらし寿司。作ってみたかったんです!!』

出来れば。。。。寿司桶。購入をお勧めします。

『五目の彩りが綺麗なちらしもいいけど、大人はこっちがいいかな??』

ちょっとした時に作ってふるまうとかなり評判はいいはず、です。

『大根の煮物は、これから活躍しそうです♡』

最後の方はかなり駆け足で実習しちゃいましたから。。。。

転勤先で、まず総復習をしてみてくださいね。

わからないところは。。。。気軽に聞いてくださいね。

健闘を祈ります!頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY