BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この季節の代表的なお野菜といえば。。。♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この季節の代表的なお野菜といえば。。。♥

夏。

このお野菜を食さないと、本当に夏がきた、

って感じがしないのです。。。。

そう、そのお野菜、『ゴーヤ』

好き嫌い、賛否両論ありますが、やっぱ、夏の代表的なお野菜ですよね。。。。。

あの、苦味が。。。。たまらない♥

今回は、そのゴーヤを使って、お料理したいと思います。

こんな感じに出来上がったのですが??いかが???          set2.JPG

『ゴーヤ』

夏だね。。。。。みどり、大好き♥なお野菜なんですが、

なかには、『え~~~~!ゴーヤ???』

と、あまりお好きではない方も。。。。

みどりママがそう、『あんな苦い食べ物は嫌い!!』だそうです。。。。

今回、ご紹介の生徒さん、Hさん。

『私も最近まで、ゴーヤ苦手だったんです。。。。』

が、たまたま食したゴーヤのサラダ。

『これが、とっても美味しくて。。。そこから大好きになりました♥』

らしい。

だから、今回、そのゴーヤを使ったサラダ込で、

こんな献立にしてみました☆彡konndate.JPG

        ・ ゴーヤチャンプル     ・ ふわふわたまごパン粉スープ

        ・ ゴーヤサラダ     ・ 牛肉のオイスターソース炒め   ・ ご飯

一見。。。。これはどこの国の料理??

和食とも言えず???

要するに・・・ゴーヤ料理、作りましょ♥

まず、そのゴーヤ。

半分は、5㎜のスライスにして、水につける、

半分はもっと薄いスライスにして、

『センセー!!薄く切るのが難しい・・・・・』

でも、薄く切らないと、サラダには・・・・・苦い、ですよ、そして、塩で揉む。

牛肉に下味、そして片栗粉をまぶしておきましょう。

お野菜。。。かいわれ、水菜、きゅうりと、塩をしていたゴーヤを、

よく洗って、よく絞って混ぜ合わせる、そこへ、シーチキンとポン酢で、鰹節。

コンソメスープに、卵、粉チーズ、パン粉を混ぜたものを入れて。。。。ふわふわ♥

豚バラ肉をごま油で炒めて、ゴーヤ、豆腐を一緒に炒める。

味付けは、だしとごま油と薄口醤油、のみ。

まとまったら、溶き卵で半熟・・・・・

お肉をあまり混ぜないように焼く。そこへ、しめじ、なす。。。。

最後にオイスタータレでまとめると。。。。

完成です!!!!

実食。。。してみましょうか!!!!set1.JPG

ご飯と、ふわふわスープ。gohan.JPG   su-pu.JPG

不思議な食感です・・・・・

チャンプル、tyannpuru.JPG

いたって、シンプルなチャンプルです。

サラダ。。。。全てがシャキシャキ☆彡sarada.JPG

そして、オイスター炒めです。。。。。niku.JPG

ゴーヤ、いかがでしょうか???

『もう、このシャキシャキ感、そしてほのかな苦味。。。。美味しい♥』

頑張って薄くスライスした成果ですね。

ホントに、『夏』って感じです♥

『お肉も、硬くならなくて、ご飯のお供には最適ですね。。。。。』

2人で、不思議な食感のスープと共に。。。。。

で、彼女。

なんと、一人暮らしをスタートされるらしく。。。。

『これから自分のご飯が大変です!!!!』

みどりでお役に立つことなら。。。。頑張りますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY