BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月、明けましたが。。。お正月っぽいお料理。ブリの照り焼きを・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月、明けましたが。。。お正月っぽいお料理。ブリの照り焼きを・・・・・

ここ何年か・・・・

みどりのお教室で、お正月、年末に、

ご希望者には、『おせち』のお料理を少し、講義している授業があります。

で、気がついたことではありますが、

ここ福岡では、『ぶりの照り焼き』は、御重にはいるお料理では。。。

ないようです。

多分、『博多雑煮』の中に、ブリが入るから。。。でしょうね。。。。

が、関西では、ぶり照りは、おせちの定番。

そんなぶり照りを、普通の晩ご飯にして見ました。。。。      set2.JPG

さて。。。

今年は『本気でお料理頑張ります!!!』

と、気合の入っている生徒さん、

Tさんが今回の実習担当です♥

『センセー。お魚の和食のお献立がいいんですが・・・』

とご希望に、

今、旬のお魚と言えば『ブリ』

なので、ぶり照りをおすすめしたところ、

『わ~~~絶対それがいいです!!!』ということで、

なんだかみどり的にはお正月過ぎたのに。。。。とは思いつつ、

福岡の方にはあまり関係ないのだな。。。と考え、

こんなお献立、立てました。。。。konndate.JPG

       ・ ブリの照り焼き       ・カリカリ梅ご飯

       ・ だご汁風お味噌汁     ・ 小松菜と厚揚げの煮物。

全くの純和風のお献立に。。。。

こちらではあまり、メジャーでない、ぶり照り。

まずは、臭みをとる為に、塩をしましょう。

ご飯はまぜご飯にするので、だし昆布を入れて炊飯します。

『小松菜って、生のまま、炒めたらダメなんですね・・・・』

いえ、構わないのですが、

意外に鉄分などのミネラル分を多く含んでいる食材なので、

生のままだたらもしかしたら、少しエグミが出てしまうかもしれないので。。。

下ゆでした小松菜と厚揚げをごま油で炒めて、お出しと、

今回は少し甘めのお味付けで煮ます。

根菜類、レンコン、ごぼう、里芋、人参。。。、こちらも下ゆでしてから、

おだしに入れて。。。鶏肉と一緒に少し煮て。。。

充分お味をふくんだら、白味噌を溶きます。

さて、塩をしていたブリ。しっかり洗って、小麦粉をふって、

一度かりっと焼きましょう。

そして、油を落としてから、もう一度今度は照り焼きタレを、

絡めるようにして焼けば。。。

完成です。

とっても、照り照りした美味しそうな。。。。ブリ。set1.JPG

実食していきましょう。

まず、まぜご飯。

カリカリ梅の色がキレイ、、、シソ、忘れないで。gohan.JPG

だご汁風の具沢山のお味噌汁。siru.JPG

煮物、けっこう甘めのお味です。nimono.JPG

そして、ぶり照りです。buri.JPG

お味は。。。どうでしょうか???

『とにかく、この盛りつけの時点で。。。今年のわたしのテーマ!!です』

彼女は今年、ちゃんとした和食をしっかり作れるようになる、

というのが目標ということで。。。

まさに!!って感じです♥

『ん~~~お味噌汁、、、美味しい。。。ほっとします』

日本人のココロ、ですものね。

『お魚、も臭みが全くなくって。。。こってりでもあっさり。。。美味しいです』

なかなか玄人ごのみのお献立、になりました。

『今年は本当にお料理頑張りますので、宜しくお願いいたします』

と、いい感じに気合が入ってて。。。いいですね。

みどり、協力します!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY