BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月のお料理、vol②『ぶりの照り焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月のお料理、vol②『ぶりの照り焼き』

今年も何とか。。。。。

間に合ったようです。

みどりのお正月のお料理、最後に仕上げたのは、

『ぶりの照り焼き』でした。

冬の代表的なお魚、『鰤』

おせちにはやっぱり、入れたいお料理、ですよね。。。。。

ちょっと手間をかけて。。。。照り焼きを作ってみます・・・・3.JPG

さて、

このぶりの照り焼きというお料理、

うまく焼かないと。。。。。

ぱさぱさで、硬い感じになってしまいがちなお料理、なんです。

いかに、

パサパサさせないでお料理するか、がポイントです。

絶対忘れてはいけない下ごしらえが、鰤の臭みを抜く作業。

しっかり塩を振ったところに、鰤を置いて、10.JPG

さらに、上からまた塩。このままちょっと放置です。8.JPG

次に。。。。ここからが少し手間なのですが、

綺麗に塩を洗い流して、しっかり水気をふいて、

小麦粉をふってから、両面、少し色が付くまで焼きます。7.JPG

そして、、、、一度、水が切れる感じの網にのせて、6.JPG

上から、熱湯をかけて。。。。。5.JPG

もう一回、水分をふき取って。照り焼きのタレの用意もしておきましょう。2.JPG

そして、改めてフライパンで照り焼きにします。

しっかりお魚にタレが絡みつくように・・・・4.JPG

そうすると、ふんわり柔らかい鰤照りが完成します。

少し手間ですが・・・・・

こういうぶりの照り焼きのレシピもありますよ、ってご紹介してみました・・・・1.JPG

良かったら、やってみて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY