BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し難関のお料理を。。。パパっと簡単に美味しく!!『やわらか酢豚』作ってみた💖
料理教室マンツーマン酢豚セット

少し難関のお料理を。。。パパっと簡単に美味しく!!『やわらか酢豚』作ってみた💖

お料理って、不思議なもので。。。。

簡単にパパっと作ろうと思えば、工夫次第でどんどん簡単になって行くんですよね・・・・

ただ。。気を付けないといけないことは、飛ばしていい、しなくていい工程と

これは絶対にしないといけない工程の区別がしっかりできてないといけないんです。

そこを見極めて、出来る限り簡単に美味しく、いかに作るか?ってことがポイントでしょう。

お料理の工程で、一番面倒なことを違う工程に変えることで、レシピがすごく簡単に

なることも。。。。あります・・・・こんな感じで・・・

料理教室マンツーマン酢豚セット

さて、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Yさん。少し遠方にお住まいの彼女ですが。。。

凄く頑張っていらしてくださってるし、さらにしっかりと復習もこなしてくれてます☆彡

で、チャレンジのお料理は中華、「酢豚」なのですが。。。。

ここで、みどりのお教室でご紹介してる、『カンタンやわらか酢豚』にしてみます。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマン酢豚セット献立

 ・ カンタンやわらか酢豚  ・ 春雨サラダ   ・ 豆苗もやし胡麻和え

 ・ 青梗菜と卵のスープ  ・ 中華五目おこわ

フツーの酢豚と今回の酢豚。。。何が違うかというと、豚自体なんです。

フツー、酢豚には豚バラブロック肉を使います、下味をつけて、片栗粉を付けて、一回揚げます。

そして他のお野菜と炒め合わす・・・って工程。

が。。。こうすると皆さんがちょっと避けたい『揚げ物料理』が存在してしまうんです。

これで、レシピが少し複雑に手間をかけないとってことになっちゃうんですね。

そうじゃなくって。。。。豚バラスライス肉を使って、下味付けて、それを巻いてから

片栗粉を付けて、表面だけ焼きます。それをお野菜と合流と言ってレシピ。こうすると・・・・

揚げ物工程が無くなりますね???さらに、ふんわり巻いて焼いてるだけなので、お肉が

柔らかく仕上がるってことなんです。揚げない酢豚。。。。これ、いかがでしょうか???

あとは。。。中華風スープ、副菜2種、そして中華のおこわのセットにしました。

さて。。。。出来上がりはこんな感じ。。。。最初は春雨サラダからご紹介。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

半分、もち米を使ってなんちゃっておこわです。

料理教室マンツーマン中華五目おこわ

豆もやし!!!オススメです。

料理教室マンツーマンもやし豆苗

卵は・・・・フワフワにも、いろんな形に出来ますよ。

料理教室マンツーマン青梗菜卵スープ

そして。。。。酢豚です!!いい感じに照りも出て。美味しそうです☆彡

料理教室マンツーマン酢豚

おうち中華せっとも。。。。悪くないでしょう????

料理教室マンツーマン酢豚セット

『前回より。。。。かなりレベルが上がっちゃいました💦復習が大変そうです。。。。』

そうですね。前回よりちょっと。。。工程が増えた、かな?

なので、ここはすべて一気に復習しようと思わないで、まずは酢豚だけ、とかにしてみて!!

『でも。。。こういう感じのセットというかお献立な感じが素敵なんですよね・・・』

確かに、一汁三菜系は、見た目も格好いいですよね・・・・

が、焦らないで一歩ずつ、頑張っていきましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY