BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. のど越しの良い『絹ごし』で、麻婆豆腐にチャレンジ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

のど越しの良い『絹ごし』で、麻婆豆腐にチャレンジ☆彡

自身でお料理をするってことは、

自分の好みに合わせて、お料理する、食材を選ぶ、好きな味付けにする

という、とっても利点があります。

例えば。。。麻婆豆腐。お豆腐を、木綿を使うか、絹ごしにするか。。。

これは好み。ですよね?

お好きなお豆腐で、好きな辛さで、麻婆豆腐を作ってみる。

こんな感じで・・・set1.JPG

みどりのお教室にいらしてから、

『中華のお料理も、自分で市販の素なしで作れるんですか?』

と、おっしゃる方が多いです。

全然。簡単に作れます。

レシピを知ってるかどうか・・・・だけなんですよね。。。

が、初めて中華のカテゴリーにチャレンジするなら、

やっぱり、王道路線のお献立をオススメしちゃう、みどりです。

今回のご紹介。

生徒さんは、Uさん、

彼女も手作り中華、初めてチャレンジさんです。

ので、献立はこちら。。。。kon1.JPG

       ・ 麻婆豆腐     ・ 中華春雨サラダ

       ・ コーンスープ中華風   ・ 焼き豚チャーハン

まったくもって・・・・中華の王道メニューになってます。

でも、パラパラのチャーハンが作れる、とか、

自作で麻婆豆腐が作れるとか、こういうのって、

自分でも中華のお料理、ちゃんと出来る!!!っていう自信になりますよね?

チャーハンだけは。。。少し練習が必要かもしれませんが、

コツがつかめたら。。。。出来ちゃいます。

最後に混ぜるときに。。。。お豆腐が崩れるかもしれませんが、

今回の麻婆豆腐、絹ごしを使ってチャレンジします。

さて、完成品。ご紹介しちゃいましょう☆彡

まず。。。。コーンスープ。なんだけど・・・・中華味です。kon.JPG

やっぱり、すり鉢は必須アイテムかも?haru.JPG

チャーハンのコツ、わかった???han.JPG

少しお豆腐が崩れた感じの麻婆豆腐も、美味しそうです☆彡ma.JPG

自作中華SET、完成です。set2.JPG

『わ~~~~作れちゃいました!!それも市販の素なしで!!!!!』

タレに何が使われてるか?がわかれば。。。。そんなに難しいことではありません。

初めて使う、豆板醤、甜麵醬も、今後どんどん使える調味料ですから、

購入しておくと。。。。お得です。

『チャーハンは。。。。難しかったです。。。。』

これは・・・・練習要でしたね。

でも、ちょっと頑張ったら、パラパラチャーハンも夢じゃありませんから。。。。

少ない量のご飯から、練習してみて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY