BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 急いで!!!ぶりが無くなる!!!頑張って『鰤照り』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

急いで!!!ぶりが無くなる!!!頑張って『鰤照り』

ん?暖かくなるのかな?と思ったら。。。

まだまだ寒い日は続くようです。

でも、食材の季節では。。。。そろそろ旬が変更になるみたいで・・・・

急いで!!!今年の寒いうちに、『鰤照り』マスターしておかないと!!!!

もう、かなりギリギリかもしれませんが・・・・

頑張って鰤を確保しましょう!!!!

THE和食って感じで、鰤照り作ります・・・set1.JPG

生徒さんから

実習のご予約前の時間に

LINEを頂きました・・・・

『センセー、もし。ぶりが確保できなかったら。。。他のお魚で代用可能ですか?』

そう、今回の実習のメインが『鰤照り』

少し心配していたんですよね・・・・もしかしたら・・・ぶりが・・・・

ちょっと他のお魚では代用が効かない。。。。

もしもの時は鶏もも肉で!!!って返信しましたが・・・・

『センセー!!ぶりを確保しました!』

と返信がありました!良かった♥

いらして下さった生徒さん、Nさん。

献立は純和風な感じでこちら。。。

     ・ ぶりの照り焼き   ・ 煎り豆腐   ・ 春菊胡麻和え

     ・ 鶏団子のお吸い物   ・ 山菜炊き込みご飯

滑り込みセーフと言った感じで、ぶりがあった!!!!!

でも、また少し寒くなって来たから。。。まだいける????

でも、定番の鰤照り。丁寧に作ります・・・

少し苦みのある春菊で胡麻和え、大人の味ですね。

鰤照りがしっかりお醤油味なので、煎り豆腐は薄味で作りました。

お団子作戦が気に入って頂けたみたいで、今回は鶏団子♡

ご飯は山菜を使います。

さて。完成品をご紹介。

山菜で炊き込みご飯。san.JPG

最後に卵でとじる、ヘルシーで、美味しい副菜ですね・・・tou.JPG

春菊。。。お鍋に使うだけじゃなくて・・goma.JPG

鶏からいい味が出ます。少し生姜を効かせて・・・minti.JPG

鰤を焼いた後、少し煮詰めてとろみを出して、別にお持ち帰りのタレ。ta.JPG

照り照りに。。。。焼き上がりました。bu.JPG

丁寧にひとつづつ、作ったお魚和食です。set2.JPG

『下味をぶりにつけて焼くんだと思ってました・・・・』

もちろん、そのレシピもアリ、ですが。。。。

焼くとパサパサしがちな鰤、出来ればふんわり焼きたいし、

って思う方は、手間はかかりますが、今回のレシピをお勧めします。

しっかり照り焼きの味も付きますが、でもふんわり戴けますから・・・・

『お豆腐、水抜きしないで調理が出来るから、煎り豆腐、カンタンでいいですね』

そうですね、お豆腐の水抜き。意外に時間がかかりますからね。

丁寧に手間をかけて作った和食、やっぱ、美味しいです♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY