BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋になったら、鮭、でもただ焼くんじゃなくって・・・・南蛮にします☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋になったら、鮭、でもただ焼くんじゃなくって・・・・南蛮にします☆彡

お天気が悪くって、雨もたくさん降って。

やっと、少し秋らしいお天気の日もあったりして。

季節は変わって、食材も変わっていく今日この頃・・・・

が、秋からのこの季節。お魚料理は作りやすくなりますね。

お魚は基本、これからの季節、脂が乗って、美味しくなる~~~~~

鮭、を使ってお料理してみました・・・・set1.png

さて。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介・・・・

ちょっといろいろあって、なかなか実習できなかったんですが、

やっと、みどりとご一緒出来る感じの生徒さん、Dさん、

この実習が1学期最後の実習になります・・・・

『もちろん、2学期も頑張りますが。。。とにかく、今回実習できてよかった♥』

みどりも。。。そう思います☆彡

彼女がやっと、作れるお料理、それは『鮭のカラフル南蛮漬け』

『???鮭で、南蛮漬けとか出来るんですか????』

と、おっしゃる方も多いのですが・・・これ、美味しいですよ♡

献立はこんな感じで・・・・・kon.png

      ・ カラフル鮭南蛮    ・ きんぴら    ・ 出汁まき

      ・ 小松菜と揚げのお味噌汁(白みそ仕立て)   ・ きのこの炊き込みご飯

ちょっと。。。。秋な感じのお献立にしてみました。

秋になると。。。何故か『出汁まき』のリクエストが増える~~~~~

そして、みどりのオススメは、お味噌汁の味噌を『白みそ』にしてみること。

コクもあって、少し甘目の白みそ、気に入って頂けると思います。

定番のきんぴらも、1学期のうちにマスターしておきましょう・・・・・

さて、鮭が揚がって、南蛮酢に漬け込みました・・・・

完成品をご紹介。

まず。やっぱ、秋はきのこの炊き込みご飯でしょう・・・・kino.png

白みそ仕立て、気にいったら、白みそGET。siru.png

思った以上に難しかった。。。dasi.png

きんぴらも、最後の○○を忘れないで!!!!!kin.png

せっかくなら。。。。カラフルなお野菜で。syake.png

秋、結構満載な感じで出来上がりました!!!!set2.png

『絶対、お野菜はカラフルなほうがいいですね、すっごく美味しそうです!!!!』

玉ねぎだけでもいいんだけど。。。。せっかくなら色どりがいいほうが華やかです♡

『もう、これは白みそGETです、これ、美味しいですよね・・・・』

お味噌も何種類か、用意があれば、同じ具材でも違った感じに出来ますよね。

『出汁まき、ブログで皆さん、大変って言われてる意味が解りました』

これは、もうコツだけなんだけど・・・・巻き笥は必須です。

秋の和食、美味しく食べて、2学期も頑張りましょ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY