BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春の和食のご飯と言えば。。。『豆ごはん』ですよね?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春の和食のご飯と言えば。。。『豆ごはん』ですよね?

春になった!!!!!

っていう気がするとき。。。それは、『豆ごはん』を食べた時♡

みどりはそう感じます。

この時期しかない、生のグリンピースを使って豆ごはん。

ただ、上手に作らないと、ご飯の中のお豆がしわしわになっちゃう・・・・

ふっくらお豆で、豆ごはん♡作ってみました!!set2.JPG

さてさて。。。。

今回のご紹介、

2学期の生徒さん、Tさん、

『センセー!!!どうしても作ってみたいものがあるんです・・・・』

と彼女からのリクエスト

それは。。。。『豆ごはん』

春ですよね・・・・今の時期しかない、生のピースで炊き込む豆ごはん。

ただ。。。上手に作らないと、ご飯の中のお豆がしわしわしちゃうんです。。。。

ので、今回はしわしわしないお豆で豆ごはん♡

献立は。。。。。。kon.JPG

       ・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ 白菜と厚揚げ煮物   ・ きんぴら

       ・ エビ団子のお吸い物    ・ ピースご飯

ピースご飯と一緒にメインで作るのがチキン南蛮

そして、もう一品。彼女が気になってたお料理が。・・・・

『センセーのブログを見てて。。。どうしてもエビ団子を作ってみたくって・・・』

エビをプロッセッサーでミンチにしてお団子にしてみました♡

ピースは。。。。あらかじめお出汁で煮ます、そしてその煮汁でご飯を炊いて、

あとで、ピースをご飯に混ぜ込みます、すると、、しわしわしません!!!!

出来上がったみたい・・・・

ご紹介、

最初に。。。これも作りたかったきんぴら。kin.JPG

白菜。。。。余って困ったらこのお料理をどうぞ!!haku.JPG

可愛いエビ団子、出来ましたね。ebi.JPG

そして。。。こちらが豆ごはん、ふっくらお豆で美味しそう♥pi.JPG

たっぷりのタルタルソースとチキン南蛮です。tori.JPG tari.JPG

作ってみたかったお料理、ちゃんと出来上がって・・・・set1.JPG

『やった~~~~目標にしてたお料理が2つ、出来た♥』

ですね♥エビ団子も、ピースご飯も素敵に出来上がりました!!!

『センセーのおかげで揚げ物もほとんど恐怖感なく、出来るようになりました!!!』

それは良かった♥正しく、揚げる、慣れる、いいことです、

『もっと、やってみたいこと、考えます、まだたくさんありそう・・・・・』

思いつくお料理は是非やってみましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY