BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっとした『ひと手間』が本当はとても大切・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっとした『ひと手間』が本当はとても大切・・・・・

最近・・・・お教室で作るお料理のリクエストに、、、、

『和食がいいです!!!』というご希望が増えてきました・・・・・

とてもいい傾向。和食はカラダに一番優しい、ですものね・・・・・

が、この和食というカテゴリー、実は一番、『ひと手間』が大切なお料理が多いんです・・・・

ホント、ちょっとしたことではあるのですが。。。。それが大切。

美味しく戴くための『ひと手間』、是非。惜しまないで。。。。かけてほしい・・・・・

ひと手間かけて、こんなお料理。出来上がりました・・・・sey4.jpg

は~~~~~~~い♡

時折吹く風が、たまに冷たく、たまに、春の香りを運んでくるような。。。。

いろんな季節の入り混じった、そんな福岡。。。。

だんだんと暖かい風に代わってくるのだと思いますが・・・

そんな中。

いらして下さった生徒さん、Sさん、

今回のお料理のご紹介です。

『やっぱり、おうちごはんは、和食に限るって、最近特に思うようになったんですよね。。。。。』

とおっしゃる彼女の今回のリクエストは。。。。。お魚の煮つけを含む、あっさり和食。

お献立はこんな感じ。。。。。kon2.jpg

        ・ カレイのお煮付け     ・ 煎り豆腐     ・ 小松菜おお浸し

        ・ 若竹汁      ・ たけのこごはん

今回は、この『お浸し』にスポットを当てたいと思うのですが。。。。。。

結構多くの方が、『お浸しって、茹でたお野菜にお醤油をかつを節、でしょう??』

と思っらっしゃるようですが。。。それはお浸し、ではないですよね??

『お浸しの汁』を作らないといけないんです、そしてそれに『浸す』作業が必要。。。。。

こういうひと手間、を惜しまずかけると。。。断然お料理は美味しく変身♥

そして、いい香りのモノを加えて。。。さらにいい感じに・・・・・

出来上がった感じです・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まずは、季節的に。。。。。gohan.jpg

三つ葉って、添えるだけでも十分香る・・・・・・

お豆腐の水抜きが要らないのは助かるね・・・・・toufu.jpg

ちゃんと、『お浸し』koma.jpg

生姜。。。。好きなだけ、入れちゃって・・・・・take.jpg

お魚の切り身。選び方が。。。。難しい・・・・・karei.jpg

派手さはなく、地味ではありますが。。。。カラダは喜びます・・・・・・set3.jpg

『魚、やっぱ、難しいかも。。。。。』

扱いなれないお魚、使っていくうちに、このお料理にはこんな感じ、とか、

そういう事がわかってくる。

ちょっとした失敗は。。。。したほうがお勉強にはなりますよ・・・・・

『おうちで、適当なお魚で、もう一回、チャレンジしてみます!!!』

はい、是非。頑張ってみてくださいな。

『そして、やっぱ、お料理は、ひと手間なんだなって思いました。。お浸しって、こうやって作るものだったんですね・・・・』

そうですね。特に、色味の濃い食材を使う時は。。。。より丁寧に下拵えをしましょう。

手間がかかったとしても。。。。やっぱ、和食っていいな。。。。♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY