BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 見た目。地味。ですが、かなり頑張った感じの和食です☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

見た目。地味。ですが、かなり頑張った感じの和食です☆彡

みどりのお教室。

基本、本当にお料理初心者さん、が多いお教室ではあるのですが。。。。。

コースによっては、ある程度ちゃんとお料理が出来る方もいらっしゃいます。

『お料理できる方が、お教室にいらっしゃらなくってもいいんじゃない?』と思われるかもしれませんが、

出来る方でも、『これは作ったことがない』とか、ここが苦手、とか。。。。

あるんです、そういうところを強化したい!!!というご希望でいらして下さってます。

今回は、補強ポイント、2点。

頑張ってみました・・・・・              set2.jpg

さて。

今回、みどりとご一緒に、苦手対策のお料理をしてくださるのは、

生徒さん、Oさん。

彼女は、かなりご自身なりに工夫して、

楽しくお料理をしてくださってる方、なのですが。。。。。

『お魚の捌き方、と、巻きずしを作ったことがなくて。。。。』

なるほど、

お料理楽しくしてくださってる方であっても、

苦手、とか、作ったことがない、とかのお料理って。。。あるものなのですね。。。。。

で、今回はそんな苦手ポイント克服の実習。

献立は、こんな感じで。。。。。       kon1.jpg

           ・ 鯵のお野菜あんかけ      ・ 揚げ出し豆腐

           ・ 大根シーチキンサラダ     ・ サラダ巻き(太巻き)

ポイントは、鯵を捌く。

三枚おろしに、綺麗に出来るように、頑張ってみましょう。

そして、『太巻き』

これは少しコツ、がいるのですが、3本巻くので、チャンスは3回。

回を重ねる毎に。。。。うまくなるといいなって思っています。

サラダ巻き、なので、中具はカニカマ、きゅうり、レタス。そして、いつもより長めに巻いた卵焼き。

いつもの、だしまき用のフライパンを横に使って、作ります。

そして、意外に失敗の多い、揚げ出し豆腐も。。。。作ってみましょう。

上手く巻けた?????

ご紹介。

まずは、カンタン和風サラダ。sara.jpg

大根の処理だけは、しっかり行って、水っぽくならないように。。。。。。

揚げ出し豆腐と、天つゆ。tou.jpg    dasi.jpg

鯵は、かなり上手に捌けましたね。お野菜のあんと。。。。。。aji.jpg   an.jpg

そうして。。。。太巻き。maki.jpg

最後の巻きは、かなりいい感じ。set1.jpg

最後の一本、かなり完成度が高かった、ですね♥

『はい、最初の2本は、ちょっと失敗しましたが、最後はうまく行きました☆彡』

お料理、慣れってとっても必要。。。。。

『揚げ出しの豆腐も、油に入れ過ぎないようにしたら、くっつかなくって、失敗がない、ですね。』

そうなんです、お豆腐をくっつけちゃって揚げると、失敗の元なので、

余裕のある油で、揚げてくださいね。

『巻き寿司、いい勉強になりました。。。。。』

おうちでは、中の具材を変えて、巻いてみては????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY