BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 時間のある、連休に是非手間をかけて、『ちらし寿司を』作ってみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

時間のある、連休に是非手間をかけて、『ちらし寿司を』作ってみよう!!

この自粛の期間が終わったら。。。。

『友達同士で是非、おうち飲み会をしたなって思ってるんです』

と、とある生徒さんからの一言、

特にこの連休の期間に、少しちゃんと手間をかけたお料理にチャレンジしてみて

頂きたいなって、みどりは思っています。

例えば、『手作りちらし寿司』とかどうでしょう?

みんなで囲んで食べるには、華やかさもあって。。。いいんじゃない?

set2.JPG

さてさて。。。。

今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん。

『今は、ほとんど彼氏の家にいるんです。。。。』

と、お教室までチャリンコで、いらして戴ける距離で。

『なので、今、お料理頑張ってるんです・・・・』と、いい感じの一言♡

今回のチャレンジは、『ちらし寿司』

『ちらし寿司の市販の素、でしか作ったことがないから、一から作ってみたくて・・・』

と言うことで、献立、こちら・・・kon.JPG

     ・ 五目ちらし寿司   たけのこの土佐煮

     ・ エビ団子のお吸い物   ‣豚しゃぶサラダ

頑張って、一つ一つのちらし寿司の具を手作りしていきます。

シイタケ、ニンジン、きぬさやなど・・・そして、錦糸卵も作りました。

せっかく頑張ったお寿司なので、お吸い物も頑張って

海老のお団子を作って具財にしてみます。

旬の筍はたっぷりの「鰹節」と一緒にしっかり目に煮ました。

そして、もちろん・・・サラダの胡麻ドレッシングも手作りで♡

出来上がったようです、ご紹介しましょう。

まずはサラダ、b.JPG こちらが手作りドレッシングtare.JPG

たけのこは、結構しっかり目のお味付けで。to.JPG

可愛く浮かんでいるエビ団子が素敵です。e.JPG

そして、ちらし寿司、すし桶があるとさらにいいね。tira.JPG

素敵なちらし寿司のSET、お友達と一緒の時でも♡set1.JPG

『市販の素で作るより、とっても大変でしたが、満足感大、です♡』

基本、最後に混ぜるだけではありますが、

具材を作るのはやっぱ、少し手間はかかります。

『海老の団子を作る作業が楽しかったです、プロッセッサーはあった方がいいですね』

今回は彼氏さんとの夕食になったみたいで、

画像、送ってくくださいました♡

set4.JPG set3.JPG  素敵です♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY