BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 手作りしてから、冷凍保存のできるお料理、『グラタン』はいかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

手作りしてから、冷凍保存のできるお料理、『グラタン』はいかが???

この連休中、

時間がある時に、いろいろお料理を作っておいて、

保存しておこう!!っていうのはいかがでしょうか?

冷食を購入するのではなくて、自作を冷凍保存しちゃうって感じ。

いろいろ研究して、試しておくと今後、に活かしていけそうですよね♥

手作りグラタンってどうかな???set1.JPG

皆様・・・・

今年の連休、いかがお過ごしでしょうか????

外出も。。。出来なくって、少しストレス???

時間の使い方、大変ですよね・・・・

頑張って毎日のお料理に少し余裕が出てきたら、

保存食の練習、してみませんか??

今後の為に、いろいろ研究しておくと、後で助かりますよ!!!!

さて。今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Fさん、

基本、忙しくお仕事されてらっしゃる彼女ですが、

今は、少し手隙な感じで、この時間でレベルアップしたお料理を

目指されてます。

今回のチャレンジお料理はこちら。。。。kon.JPG

      ・ 海老マカロニグラタン    ・ サーモンのマリネ

      ・ シーザーサラダ   ・ キャベ玉ソーセージのコンソメスープ

『事態が収まって、またしっかり仕事が始まった時に、役立つ感じで・・・』

が今回のテーマですので、

手作りグラタンを自作冷食にしてみる、ことにしました。

後は、ドレッシングをちゃんと手作りすること。

シーザードレッシングから、やってみたいと思います。

余りものんもお野菜を使えるようにもしておくために、スープのバリエーションを。

さて、おうちで完成させる、グラタンが、完成しましたので、ご紹介。

まずは、余りがちなキャベツと玉ねぎ、ソーセージで。su.JPG

冷蔵庫にあるお野菜で、冷凍保存が出来る生ハムも使って。sara.JPG

使い切りの自作シーザードレッシングです。dore.JPG

さっぱりしたモノが食べたくなったら、マリネがいいね。。。。ma.JPG

グラタンのソース&マカロニ、おうちでSETして焼きましょう。gu.JPG

ホワイトソースを自分で作る、いいですよね・・・・set1.JPG

『センセー、保存するときは??どんな風に???』

グラタンは、アルミのカップとかにするとお弁当サイズにもなるんですが

お皿でもOK、容器にバター、マカロニ、ソースの順に盛り付けて

しっかり、ラップをして、保存しましょう。

翌日召し上がるぐらいなら、冷蔵庫保管でOKです。

『ドレッシングは、どのくらい日持ちしますか???』

残念ながら、手作りのモノは保存料を使っていませんから、ドレッシングは使い切り、です!!

少量づつ作れるから、毎回、サラダに合わせて作るようにしましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY