BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 新しい生活様式に向けて、カンタンスピード料理、『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

新しい生活様式に向けて、カンタンスピード料理、『生姜焼き』

さて。。。皆さんは、新しい生活様式、

馴染めて来てますか?まだまだ戸惑うこととか、多いはずですよね・・・

テレワークから、現場復帰になる方もいらっしゃるのでは???

そうなった時、どうしよう???って思うのが、ランチ。

今まで見たいに、近くのご飯やさんへ?っていう訳にも

仕出しのお弁当も。。。。ってなると、自作弁当が一番!!!

なので、晩御飯を作る時から、翌日のお弁当を想定しちゃいましょう!!

こんな感じで・・・・set1.JPG

自粛明け、

いらして下さった生徒さん、Nさん。

『なんだか、少しほっとしてるのと、やっぱりまだ怖いのと半分半分・・・・』

これが、今の大半の方の本音なのかもしれません。

『仕事も徐々に元に戻り始めてます』

で、問題はランチ、

『ここはマイ弁当で、頑張りたいと思ってます』

おこもり中、結構、お料理頑張ったもんね♥成果をお弁当で発表しましょう。

ので、お弁当を意識したお献立を・・・kon.JPG

      ・ 豚の生姜焼き   ・ 出汁まき   ・ きゅうりの酢の物

      ・ ほうれん草のかきたま汁   ・ カリカリ梅ごはん

殆ど。。。。翌日のお弁当のラインナップに変身しちゃいますよね?

それに、カンタンスピードメニューなので、仕事から帰ってからでも十分に

素早く調理可能ですね。

そして、かきたま汁の具材は、少し多めに用意しておいて翌日に

炒めると、これまたお弁当のおかずが一品、増える仕組みです♡

ではでは、完成したのでご紹介しましょう!!

まずは、ご飯。お弁当に入れるときは小さなお結びにして!!ume.JPG

晩ご飯ではかきたま汁、おかずには炒め物に。kaki.JPG

酢の物、基本バージョンですから・・・su.JPG

一番、気合が入った一品ですね、これはお弁当の主役ですぞ!!da.JPG

そして、柔らかい生姜焼き♡buta.JPG

おうちごはんとしても、翌日のお弁当としても○set2.JPG

『生姜焼き用の豚肉は使わないんですね・・・』

そうなんです、特に翌日お弁当を考えるときには

お肉は出来るだけ柔らかく仕上げることが需要で、お肉系は焼いてから

時間が経てばたつほど硬くなってしまうので、美味しくお弁当でも

食べれるってことを考えると、お肉は薄切りを使うのが得策です♡

『誰に見られても素敵な感じに出汁まきが作れるように練習します!!』

是非是非頑張って、お弁当女子も続けましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY