BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鯵』のいいのがない時。。。『鮭』で、南蛮漬け。作ってみませんか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鯵』のいいのがない時。。。『鮭』で、南蛮漬け。作ってみませんか???

お魚の南蛮漬けと聞くと。。。。

『鯵の南蛮漬け』が思い浮かぶと思いますが・・・・・もし、鯵の小ぶりのいい感じのものが

季節的になかったりとか、南蛮漬け、好きなんだけど、鯵の小骨がどうも。。。。

って思ってる方、

鮭で、南蛮漬け、作ってみませんか?鮭を使えば。。。。。。安定して、どの季節でもあるし、

さらに、骨なしの鮭の切り身を使えば。。。。小骨もなくって食べやすい♡

子供さんとかいらっしゃったり、魚が苦手な方でも。。。。食べやすいでしょ????

彩り綺麗に、鮭で南蛮漬け、作ってみました!!!    set2.jpg

そろそろ。。。。

皆様、『衣替え』の時期、なのかもしれないですよ♡

いきなり、、、寒くなってきた感じがしませんか?

厚手のコートや、セーターを。。。。出さないと、ですよね?

風邪もひかないように、注意しないといけないですね。

そんな中、

実習にいらして下さったのは、生徒さん、Wさん、

今までは、定期的に通ってくださっていたのですが。。。。今月は少しイレギュラーになってしまっていますが・・・・

『来月当たりからまた、元に戻るようにします!!!!』

で、今回の実習・・・・・

『お魚を食べたくて。南蛮漬けとか好きなんだけど・・・・』

ん~~~今の時期。。。。南蛮漬けにいい感じの小さな鯵がいらっしゃいません・・・・

鮭、でも良かったら。。。。出来ますよ♡

『え~~~鮭でも大丈夫なら。。。全然作ってみたいです!!!!』

ということで。献立はこちら・;・・・kon1.jpg

      ・ 鮭のカラフル南蛮漬け   ・ きんぴら    ・ きのこHOTサラダ

      ・ 小松菜のかきたま汁    ・ サツマイモごはん

実は鮭を使ったほうがいいんじゃないってことがあって。。。

まず、鮭ならいつの季節でも供給があるので、作りやすい、。

さらに、鮭の骨なしの切り身を使えば。。。。小骨もなくって食べやすい、

ね?いい感じでしょう???

見た目の華やかさもほしいので、カラフルなお野菜と一緒に漬け込みましょう。。。。

あとは、定番のきんぴら、

頑張って細くささがいても。。。。少し煮ないとごぼうは柔らかくなってくれないし、

味も染み込まないんで。。。煮ましょ!!

サツマイモ大好き♡ってことで、ご飯と一緒に炊き込んで・・・・・

さて。鮭が揚がって、漬け込みました・・・・

完成品のご紹介。。。。。

まずは、かきたま汁と、サツマイモごはん・・・・・kakitama.jpg satu.jpg

サツマイモはあらかじめ、少しチン、してから炊き込んだ方がいいな。。。。

きんぴら。。。こんな感じ。kin.jpg ごはんのお供、ですね。

キノコを炒めます、たくさんの種類、炒めて。。。サラダにかける・・・・kino.jpg

そう、この炒めたきのこ自体がドレッシングなんです・・・

そして、鮭の南蛮。sayek.jpg

パプリカを使ったら。。。。本当に彩りが鮮やかになりますね・・・・set1.jpg

『凄い、凄いご馳走が出来上がって。。。。。マジでいい感じ♡』

鮭の切り身を大き目にしたら、ボリュームも出て。。。。豪華☆彡

『きんぴらも、汁気がなくなるまで、煮るんですね。。。そして最後の♡』

そう、最後の♡、がポイント!!

『サツマイモも美味しそうで。。。。ポクポク食べれそうです♡』

おうちごはん、これなら充実な感じですね。

年末、忙しくなってくると思うけど。。。時間があれば。。。復習してみて!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY