BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い季節のグラタンも、なかなかいいですよ♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑い季節のグラタンも、なかなかいいですよ♡

この季節、

皆さん、基本的には・・・・・エアコン、使ってますよね?

そうなると、意外と室内の温度って涼しい???

みどりは・・・・暑い季節に、涼しいお部屋で、

あっつあつ、のグラタンをフーフーして食べるのが。。。意外と好きです♡

こんな感じ、どう???set2.JPG

自分で、一から作れるようになっておくと

いろいろ便利なソースが、ホワイトソース。

今回のテーマは・・・・そのホワイトソースを使って、

グラタンを実習してみます。

いらして下さった生徒さん、Iさん。

『何回か、自分で頑張って作ってみたんですけど。。。上手くいかなくって・・』

と、自身で一からホワイトソースを作ってみたい!!!!

というのが、今回のリクエスト。

ホワイトソースを使ったお料理。。。。。

決定したのは、『エビグラタン』

時期的に少し暑い???と思われがちですが。。。。

エアコンの効いたお部屋で、アツアツグラタンも。。。。いいんじゃないかな???

献立はこちら・・・・・kon.JPG

       ・ エビマカロニグラタン   ・ ブロッコリーチーズ和え

       ・ ミモザサラダ   ・ ミネストローネスープ

グラタン以外は、少し初夏っぽく。

いっぱい、トマトを使って、お野菜いっぱいのミネストローネスープと、

ゆで卵をクラッシュさせてドレッシングにしたミモザサラダ。

そして、ブロッコリーを少しオシャレに変身させて、

なんとも。。。赤、黄色。みどり、彩り鮮やかなお料理になりました♡

では・・・・ご紹介しちゃいましょう。

まず、赤!!お野菜を。。。。いっぱいです。mine.JPG

ゆで卵は、手でしっかりクラッシュしましょうね・・・・sara.JPG

カッテージチーズ、あれば超便利です。bu.JPG

自作、ホワイトソースと、so.JPG マカロニSEにして。set.JPG

なんとも。。。見た目に鮮やかな食卓に。srt1.JPG

『失敗しないで、ホワイトソースを作る、コツがあったんですね・・・』

今回の実習では、一番簡単に美味しく作れる

ホワイトソースのレシピで頑張ってみました。

このレシピなら、まず、失敗はありませんからね♥

『マカロニもソースえあえておくんですね?』

はい、その方がマカロニがふやけないし、くっ付きませんからね。

おうちで、グラタン皿にSETして、トースターで♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY