BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大量の大根おろしで、さっぱりと。『サバの大根おろし煮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大量の大根おろしで、さっぱりと。『サバの大根おろし煮』

ムシムシ、湿度が高くなってくる

そんな時期に、どうにかして、『涼し気』なお料理を!!

と、そんな風に思う方へ・・・

オススメは・・・・大根おろしの活用法です。

それも、中途半端な量じゃなくって。大量に使ってみましょう。

涼し気に。。。見えませんか???set2.png

さて・・・・・

今回も、みどりのお教室。

生徒さんと、楽しく実習しておりますよ~~~~

暑い中、ではありますが、しっかり食べておかないと・・・・バテます!!!!

で、お料理のご紹介。いらして下さった生徒さん、Tさん。

こういう時期だから。。。。

『作ったお料理が、少しでも涼し気に見えるようにしたいんです・・・』

ですよね、見た目が涼しげだと。。。今は食欲も出そうです。

そういう方へオススメは・・・大根おろし!!!!

それも、大量に使ってお料理してみましょう!!!!

献立はこんな感じにしてみました・・・・kon1.png

     ・ サバの大根おろし煮   ・ 出汁まき   ・ いんげんの胡麻和え

     ・ キャベツと揚げのお味噌汁   ・ 梅じゃこごはん

今回、使う大根は・・だいたい、20センチくらいです。

気合で。。。すりおろしましょう。

お豆の美味しい時期なので、胡麻和えはインゲンマメで作ります。

そして、一番気合を入れないといけないのが・・・・だしまき!!!

是非、綺麗に巻けるコツを覚えてくださいね。

お魚が。。。煮上がったみたい・・・・

ご紹介、最初は、お味噌汁。siru.png

インゲンだけじゃなくて、しめじやミニトマトもご一緒に。goma.png

混ぜるだけなんだけど。。。。可愛くなります。ume.png

これは。。。なかなかの出来栄えですね。dasi.png

たっぷりと使った大根おろし、これが美味しいんだ!!saba.png

栄養価、素晴らしい!!あっさり涼しく戴けそうです♥set1.png

『調理自体はそんなに難しくないけど。。。大根、すりおろすのが大変・・・・』

そこは、頑張って!!

プロッセッサーがあると、楽ちん。かも??

『巻き笥で、作りたてを巻いて形を整えるんですね・・・』

そう、出汁まきって。。本当に柔らかいんです、ので、形が崩れないように

巻いておくと、カットもしやすいですね。

イマイチ食欲が。。。って時に是非作ってみて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY