BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『栗』、シーズン最後まで使い切る!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『栗』、シーズン最後まで使い切る!!

皆様も感じておられると思います。

気温が、一段階、下がりました、よね?

朝晩だけじゃなくって、日中も『寒い!』って感じるようになってきました・・・・

季節が変わります、冬へ・・・

でも、まだ、秋の食材使いたい!!!!という訳で、

最後に使い切っちゃいます、栗、きのこ、茄子!!!!

こんな感じで・・・・・・set2.png

さて・・・・

世の中、またまた、ちょっと窮屈になってくるかも。。。

っていう予感もしないでも、ない。

外出もなかなかままならなかったり・・・・

実習も、いらっしゃれない方も、今後増えてくるかも。。。。

そんな中で、

『季節が変わってしまいそう!!!まだ、秋の食材でお料理したいのに・・・・』

って思ってらっしゃる方も多かったり、します。

今回、ご紹介の生徒さん、Iさん、

『どうしても。。。栗ご飯だけは実習したかったんです!!』

と、おっしゃってる彼女です。

なので、。。。。献立がこちら。。。ho.png 

        ・ 鮭のホイル包み焼    ・ 茄子の胡麻酢和え   ・ きのこHOTサラダ

        ・ サツマイモのお味噌汁   ・ 栗ご飯

過ぎゆく『秋』をちょっと待って~~~~~と言うように、

食材は、まさに秋っぽい、

鮭、栗、きのこ、サツマイモ、そして茄子。

来年の秋、絶対に復習できるように、秋っぽくなりました・・・

中でも絶対リクエストの『栗ご飯』、今年もいっぱい、お世話になりました。栗。

さて、ご紹介しましょう。沈んでますが、サツマイモ、入ってます。 siru.png 

kuri.png 容器が少し小さくて2つに分けて栗ご飯。       

あったかい、バターでソテーしたきのこがドレッシング。 kino.png 

茄子、3本分なんです。 nasu.png 

包んだら中がわからないけど、 houru.png ご家族3人分、3つのホイル包み。

set1.png フライパンでしっかり蓋して蒸し焼きに。

『良かった!!!!栗が間に合った!!食べたかったんです、栗ご飯♡』

ギリギリ、間に合いました!!ほんと、良かった。

お料理で困ることは旬が過ぎて、材料が入手できなくなることなんですよね・・・・

『最後に、秋の食材を満喫していただきます!!』

しっかり蓋して、蒸して下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY