とろみ&いくつかのお料理に変身可能な『八宝菜』を作る!!
みどり・・・・
よく生徒さんに、『お料理は使いまわして!!!!』ってことをお伝えします。
基礎実習で作る『ひじきの煮物』とかも、形を変えて、食すことが出来るんですよね・・
もちろん、他のお料理だって。。。。♥
今回はそれを中華で考えてみました。
寒くなって来て、とろみはありがたい!!!!
さて。
今回、いらして下さった生徒さん、Sさん。
彼女がいらっしゃった時、教室のドアを開けた瞬間。
超冷たい風が、吹き込んできて。。。
『わ~~~外気は寒くなってる~~~~』って思いました。
体調管理が絶対必要な季節がもう、間近。
なので、今回はとろみで温まろう!と思います。
とろみと言えば、、、中華、
・ がっつり、お野菜、八宝菜 ・ ピリ辛中華きゅうり
・ 春雨としめじの中華スープ ・ 焼豚チャーハン
めちゃ、余ってしまってる白菜も大量に使える八宝菜。
さらに、、、この八宝菜、中華丼にも皿うどんにも変身するスグレモノ♥
とろみで温まるし。さらに、春雨のとろりスープでも温まる、
一番難しいのはやっぱ、パラパラチャーハン、
ビールのおつまみはピリ辛きゅうり・・・
『八宝菜、作り始めは本当にこれ、分量あってる?って思ったくらいでした・・・・』
そう、大量のお野菜でお鍋いっぱいで作っても、
最終的には・・・・この量に収まります。
『白菜の救世主ですね、このお料理。。。。』
今回は、いろんなお野菜で作りましたが、『八宝菜のタレ』さえ、覚えておけば、
少ない種類のお野菜でも、大丈夫、作れます♡
『基本、炒めるお料理だから、これなら出来そうです♥』
しっかりお野菜、食べてくださいね・・・
この記事へのコメントはありません。