BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 流行りに乗っかって。。。。『塩麹』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

流行りに乗っかって。。。。『塩麹』

最近、やけに

『塩麹を使って・・・・』

という文言が目に入る。

こうなると、使って見たくなってしまう、そんなみどりです。

なので、少し実験。試作・・・・

まずは、みどり自身のお弁当に入れて見ました。

おかずとして。。。。どうかな???

とりあえず、こんな感じです♥                    set.JPG       

どうして、急に、

こんなに流行るようになってるのか?

みどりには良く解らないのだけれど。。。。

スーパーにも、

結構、いろんな種類、メーカーの

『塩麹』がある。

この麹、という文化、

日本古来の食文化ですものね、

これによって、日本の食は豊かになっていることは間違いない。

少し流行りに乗っかってるような気もしないでもないが、

やはり、使ってお料理してみたくなりました。

まずは、お弁当のおかずに。。。。

こんな感じ。

ご飯はシンプルです。

悲しいことに『釘煮』が終了してしまって。。。。

おかず。okazu.JPG

卵と、あまりのコロッケと。。。。tamago.JPG    korokke.JPG

きゅうりの酢の物。kyuuri.JPG

あまりの茄子、煮てみました。nasibi.JPG

で、こちらが塩麹で漬け込んだ鶏。。。。tori.JPG

お味は。。。。

確かに旨みは有る、

でも。。。結構塩分が。。。。

もう少し、研究の余地、有りでした。

頑張ります・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY