BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ごくごく普通のおうちお魚和食、でも、丁寧に扱わないと・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ごくごく普通のおうちお魚和食、でも、丁寧に扱わないと・・・・

みどりが、よく生徒さんにお伝えすることが・・・・

一見、派手なお料理よりも、地味なお料理の方が、実は

お料理の腕前がわかってしまうってことなんですよね。。

シンプルなお料理は、誤魔化しが利かない、のです!!!!

だから、一品、一品、丁寧に調理に気を配らないといけないのです!!!!

例えば。。。こんな感じのシンプルなお料理。。5E07F9D0-F20F-4D4B-ABD2-8380072324F2.jpeg

さて。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Tさん、

実は年末に実習のご予約を戴いていたのですが。。。

やんごとない理由で変更になってしまって、

今回に延期になってしまっていたお料理の実習です!!!

毎回、生徒さんにお伝えするのですが、

実は。。。シンプルなお料理ほど、難しいんです、誤魔化しが利かない。

一つ一つ、ちゃんと下ごしらえして、丁寧に作らないとってことです。

献立はこんな感じのおうちお魚和食で。。 0BF298F8-F846-4E7F-B4A2-F6AC359F8271.jpeg

・ 塩サバの大根おろし煮   ・ だしまき    ・ きゅうりの酢の物

・ なめこ汁    ・ きのこの炊き込みご飯

スタンダードでシンプルなお献立ですね、

でも、例えば、きゅうりの輪切りが分厚かったり、ちゃんと塩を洗えてなかったり、

例えば、なめこを袋から出して、そのまま出汁に入れてしまったり、

サバの皮目に切り込みを入れなかったり、皮目から焼かなかったり、

出汁まきの卵がちゃんと溶けてなかったり、回数を少な目に巻いてしまったり。。。。

こんな感じの事をちゃんと『丁寧』に調理できるか、がコツです!!!!

さて、ご紹介は、炊き込みご飯から・・76691328-2A75-44E5-BEBC-EB75E543337B.jpeg

かなり。。。。頑張って巻きました!!甲斐あって、美しい出汁まきが・・・・ BE6DC589-A355-4573-BDBA-9A94B449E1B2.jpeg

なめこもちゃんと、先にお湯でほぐして。FBEB77B0-F984-4CF3-9F74-BD9FC2D02432.jpeg

きゅうり、しっかり『洗って』、『絞って』からの酢の物。 119C7BC1-D968-47F6-BE67-FAC72531DC78.jpeg

丁寧に焼いたサバ、をおろしで煮る、必要のない味付けはNGですね。  E97592C8-B1BE-4712-BD0D-1574FE8D9B88.jpeg

素敵な、おうち和食が完成しています!BDF070CC-44F3-4C3C-BA3D-9952446760DA.jpeg

『出汁まき。。。。これは重労働です!!汗かきました!!!!』

でも、一生懸命頑張った出汁まきは、大成功でした、よね???

『これぞ、和食!!って感じですね、やっぱり、三つ葉って効果、大です、和食感マシマシで。』

ちょっとした『香味野菜』も、使えるようになると、素敵です。

ちゃんと、盛り付けも、素敵。。。。7CC89586-2004-42BC-B4BB-BE522B083C5D.jpeg

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY