BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ほっこりおうち和食』に憧れてる未来のだんな様に。。。『あじの南蛮漬け』を作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ほっこりおうち和食』に憧れてる未来のだんな様に。。。『あじの南蛮漬け』を作ります♥

『センセー!!お魚のお料理を勉強したいのですが・・・・』

と、よく生徒さんからリクエストされます。

では、どんな感じのお魚料理、しましょうか??

とお伺いすると、

『アジのなんばん漬け』!!っていうお答え、多いですね。。。。

お魚料理の代表?みたいな感じの一つになってるみたい・・・

季節的にもいい感じだし、

『おうち和食』っぽいし、作ってみましょう♥               set1.jpg

さて♥

今回、いらしてくださった生徒さん、Sさん。

来月には、ご結婚で、滋賀県へ移られます。。。

『だから、頑張って少しでも多く、センセーに教えていただいておかないと。。。』

と、気合♥

でも、若干遅刻で。。。

でも、ここは気合で頑張ります。

『前回のぶり大根が。。。凄く彼氏に好評で。。。。』

どうも未来のだんな様は『おうち和食』がお好みのようです。。。

なので、今回の献立は、

    ・ アジの南蛮漬け     ・ わかめのお吸い物     ・胡麻和え風サラダ

    ・ 雑穀米ご飯     ・ キャベツと鳥肉のあっさり煮     etc・・・

こんな感じにしてみました。

『このキャベツの煮物が。。。めっちゃ、興味なんです・・・』

きゃべつとか、白菜が鉱物の彼女。

美味しく煮ましょうね。

雑穀米をSETして。。。。

アジの下処理から。

三枚に卸して、塩をして少し放置、臭みを出しましょう。

この間に、

鶏とキャベツをごま油で炒めて。。。

『え??煮物なのに、ごま油??』

ない♥この方が、風味も上がりますし、味も染み込みやすいのです・・・

南蛮漬けの野菜あんを作ります、。

これはs。。。少しお味、さっぱり目に。

ゴマをすって。。。ごまドレを作ったら、お野菜を入れて、和えます。

臭みのとれたお魚は、しっかり洗って、しっかり水分をとってから、

片栗粉をつけて、揚げまして。。。甘酢に漬けます。

わかめのお吸い物には、最後に『麸』を入れて。。。

完成です!!!

こんなふうです♥お持ち帰り♥set2.jpg

えーと、雑穀米。お嫌いでなければ。。。gohan.jpg

煮物。nimono.jpg

あっさり味に出来ました。

サラダ。sarada.jpg

胡麻和えの進化系です♥

お吸い物に。。。suimono.jpg

南蛮漬け、と、野菜のあんです。nannbann.jpg     yasaiann.jpg

かなり。。。

『マキ』で作りましたが。。。。いかがでしたか??

『センセーと作る、このスピード感が。。。なかなか難しいんですよね。。。。』

これは、慣れ、ですよ♥

あとは、ちゃんとレシピを立てたときに、頭の中で、

調理が組みたっているかどうか・・・・

『結婚後も、仕事は続けるので。。。。この手際、手早さ。。。もう少し、盗みます!』

どうぞ、どうぞ♥

是非、頑張って、スピード感のある、お料理、

心がけてくださいませ。

最後まで頑張りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY