BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ガッツリ、ビーフシチュー&ワインのおうちご飯
お料理教室福岡アロマガーデン

ガッツリ、ビーフシチュー&ワインのおうちご飯

寒い時の、『おうちごはん』で、

これ、食べたいな♥っていうお料理って、何が思い浮かびますか???

みどりは。。。。そう、『ビーフシチュー』かもしれない。。。。

がっつり、お肉♥そして、柔らかくしっかり煮込む、

圧力なべとかがなくっても、大丈夫ですよ!!!!

おうちで、美味しい『ビーフシチューSET』、どう??  624F295F-E9DC-45BF-BF7F-A776277D4D1F.jpeg

さてさて。。。。

今回も、洋食バージョンで、寒い時期のうちにマスターしておいた方が

いいんじゃないかな?というお料理、

ご紹介したいと思います♡

いらして下さった生徒さん、Mさん、

長いお付き合いになる彼女、3学期の生徒さんです。

前々から、リクエストのあったお料理をやってみたいと思います。

『センセー!!やっぱり寒いうちにこのお料理、実習しておきたいです!』

とおっしゃるお料理、『ビーフシチュー』にチャレンジします。

献立は、こんな感じにしてみました!!!8B120720-7F29-4C00-83A6-809B11225617.jpeg

・ 柔らかお肉で、ビーフシチュー   ・ 茹で卵のサラダ  ・ マッシュポテト

・ お野菜のコンソメスープ   ・ エビとホタテのマリネ

マリネをすっごく気に入ってくださっていて、おうちでも作ってくださってるとか・・・

今回は具材をシーフードにして、マリネします。

主食をマッシュポテトにしてみました。これが。。。ビーフシチューのソースに

凄くマッチします!オススメです♡

そして、牛肉ですが・・・煮込むと硬くなりやすいお肉、特にブロック肉を使うと

硬くなりやすいので。。。今回は薄切りのお肉を巻き巻きしてお肉にしてます。。。

さて、ご紹介は、マッシュポテトから。。。。ADB00ED1-3393-4B96-B88C-58010906F375.jpeg

スープはあっさり目に、コンソメにたくさんお野菜で、作りました。。。43CC9A60-DBD2-4DC2-AF2A-E3E323C385BA.jpeg

ゆで卵と、オリーブってこちらも相性が良くて。9C5174D7-886F-4677-ADD9-5337058A78CA.jpeg

シーフードは、硬くならないように工夫して、焼いてからマリネに。A51E5294-19F3-414A-8862-DBA2BF277122.jpeg

とろり、といい感じに煮込めました!!!!8CAABC71-6E0F-441E-90E1-17DDC0E407CF.jpeg

『市販のルーを使わなくても作れるんですね。。。超美味しそうです!!!!』

お肉が硬くならないこと、さらに、じゃがいもが煮崩れないことが大切なので、

今回はお肉だけじゃなくって、じゃがいもも小さなものを皮つきで使ってます♡

『ホタテを焼くときに、お粉を付けるのはなぜでしょう???』

ホタテも、崩れやすい、ので、お粉を付けて焼くと崩れにくくなるからですね。

ちょっとした手間をかけてお料理すると出来上がりが美しい!!!!

お持ち帰りの状態から。。。D9F5D3CD-AF7A-47D3-9547-CA350908FCE9.jpeg おうちで盛り付け♡9454B26E-7CB6-4277-ABB6-48223D147D2C.jpeg

やっぱり、赤ワインとご一緒に、ですよね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY