BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、揚げ物が苦手な方でも、大丈夫な『とんかつ』です!!
お料理教室福岡

ちょっと、揚げ物が苦手な方でも、大丈夫な『とんかつ』です!!

お料理初心者さんには・・・・・

『どうしても、揚げモノが苦手で・・・・・』と、おっしゃる方が多い。

解ります、油が跳ねたら怖いし、後の油の処理も大変だし、

いつ、油に投入したらいいか、また、いつ、中まで火が通っているか。。。

油の処理も、油跳ねも大丈夫な揚げ方で・・・・

豚カツ、揚げてみました!!!!   1AE87409-4600-4D69-9A81-B7981831BDAE.jpeg

は~~~~~~~~~い☆彡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です!!!!!

いらして下さった生徒さんは、Hさん、

今回の実習から。。。。2学期に入る彼女です。

かなり。。。お料理は上達されました。これも、彼女の努力!!です。

『でも、やっぱり、揚げ物は苦手で。。。。。』

と、おっしゃる彼女が今回、チャレンジするには・・・・『とんかつ』

揚げ物がちょっと苦手な方でも。。。。大丈夫な揚げ方で、とんかつ、揚げます!!

献立はこんな風にしてみました!! D6D068EC-F276-4C15-879A-FF89322C53FE.jpeg

・ 大きな豚カツ    ・ 長芋とレタスのサラダ   ・ 大根そぼろあん煮込み

・ キャベツのお味噌汁    ・ きのことレンコンの炊き込みご飯

苦手な揚げ物をあえて、チャレンジしてみようと思います。

でも、今回はとても素敵な便利アイテムと一緒に頑張りましょうね。

前もご紹介しましたが。。。。そう、furaipan.png    tonngu.jpg

出汁まき用のフライパンと、ステンレスのトングです!!!

このフライパンなら、下から1センチんも油で上手に揚げることが出来るし、

トングなら、大きな豚カツも安全に裏返したりできちゃいます。

そして、冷蔵庫の余り野菜を総動員して、うまく副菜の煮物を作りました。

彼女がネットで見つけた、炊き込みご飯もチャレンジします。

ご紹介しましょう!!炊き込みご飯はこんな感じ。  9E077DBD-76A2-42C9-A45C-0516FF884317.jpeg

長芋は、輪切りにしてから。。。叩いてつぶしてサラダへ・・・・・  3E768FDA-4F34-4D86-864E-003ACD863608.jpeg

初の、白みそを使ってみたが、いかがかな? 398358F2-4AD7-4DA0-B3B8-A1D051F5274C.jpeg

大根の下ごしらえだけは、しっかり頑張って!あとは少しあんを付けて。  CA4350EC-90E6-4796-9C9B-0FA8E6408C05.jpeg

大きな豚カツ、上手に揚げることが出来ました。 07A528D6-AC07-43A9-8DB8-EEF20780FBB5.jpeg ちょっと彩り。B888718C-DFA7-4625-AD38-D23CEFF53118.jpeg

いい感じに出来上がってますよ、どうかな?  DE89C1FB-67D4-4123-81D9-B5A41E117FA3.jpeg

『あまりにも。。。とんかつと卵焼きフライパンのサイズがぴったりで驚きです!!』

でしょう?ちょうど一枚入る感じでちょうどいいのです♡

『トングがあると、安心感もありますよね。油に落とさないくっていいです』

揚げ物もこうやって、克服していくといいと思いますよ♡

長芋は、人によっては、扱うと手にかゆみや腫れが出ることがあるので、

そういう方は手袋をしましょう!!

今回も素敵に盛り付け。 0E176B8E-0D4E-48F5-A30E-28E38B69A0D3.jpeg ご主人様は、大根のお料理を気に入ってくださったようです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY