BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し先走って・・・春らしいプレート、グラタンと共に作ってみました❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し先走って・・・春らしいプレート、グラタンと共に作ってみました❤

もう、3月だもん。。。。

春らしいお料理、戴きたいですよね。。。。

でも、外はまだまだ寒いんだけど。

いえ、お料理の世界は先走りが基本。とばかりに、

少し『春らしい』感じの洋食プレートをグラタンと共に作ってみました❤

見た目が。。。春らしい感じに仕上がったでしょうか?      set1.jpg

ん~~~~春が来た!!と先走って、

なんとクローゼットの衣替えを断行してしまったみどり。。。。

寒くても着るものが。。。

こういう時は外出しなければ、、、、いいもんね!!

そんな中、いらしてくださった生徒さんはSさん。

今回、はじめてご自身でお献立を立てたものを実習します。

『なかなか、暖かくなりませんね。。。。』

と、細身の彼女にも、あまり嬉しくない気候のご様子。

『でも、気分だけでも。。。春っぽくなりましょう!!』

ということで❤

献立は、

      ・ 鮭とブロッコリーのグラタン     ・ パンプキンスープ

      ・ サラダほうれん草のサラダ    ・ ブルスケッタ    ・ チキンの香草焼き   etc・・・

さて、彼女は鮭をサーモンで作ることにされたみたい。

そのサーモン。下味をつけた後、小麦粉でコーティング。

型崩れ、防止です。それを一回、フライパンで焼きます。

で、ホワイトソースを作ります。

ゆっくり。。。。しっかりとろみを確認しながら。。。。

そこへ、サーモン、ブロッコリーを投入して、グラタンの器へ。

そして、トースター。

の、間に、スープ。色を大切にしたかったので、

今回はかぼちゃの皮は削除。

ミキサーでペーストにしてから、牛乳でのばします。

じっくり焼きたいのが。。。。そう、チキン。

最初にハーブの乾燥してるものを使って、皮目をカリッと。

裏返して、今度はフレッシュローズマリーで香り付け。

ドレッシングには粒マスタードを使って。

いい感じに鶏が焼けたら。。。。

完成です❤set2.jpg

実食していきましょう。

まずはスープ。su-pu.jpg

キレイなオレンジ色でした。

サラダ。sarada.jpg

カリカリにしたベーコンも入ってます。

ブルスケッタ。burusu.jpg

これは、必ずガーリックトーストで。

チキンです。tori.jpg

いい香りです。

そして、グラタン。guratan.jpg

プレートにすると。。。。pure-to.jpg

さて、春を感じていただけましたでしょうか???

『彩りがきれいですね❤春な感じです、素敵!!』

さすがに見た目、とっても春って感じ❤

『香りも、ハーブをいっぱい使うと春な感じになりますね』

本当にいい香りです。

『じっくり焼くと、こんなに鶏がカリッとするなんて、、、、これはすごいです❤』

もちろん、小麦粉のおかげでもあるのですが、

あせらないように焼くものポイントです❤

『なんだか、、、素敵なランチになって、とても嬉しいし、美味しいです』

ご自身の献立が素敵に出来上がって良かったです。

次回も頑張りましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY