BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての海老を使ったお料理、『エビチリ』を作ってみた♥
料理教室マンツーマンエビチリセット

初めての海老を使ったお料理、『エビチリ』を作ってみた♥

お買い物に行ったとき、

『海老とか使い方がわかれば、購入してみたいな・・・・』

って思っていても、エビもいろいろ種類があったりして、

どれを購入すべきか、またそれでどんなお料理が作れるのか?

初めてだと。。。迷ってしまいますよね?

お料理に適したエビをまず、購入しないと!!!!

今回は海老が主役のお料理だから、大き目のエビがいいんだな。。。。

作ってみました!『エビチリ』

料理教室マンツーマンエビチリセット

実習前に、

LINEが来ました!!!!

『センセー!!!このエビで大丈夫でしょうか????』

みどりが思っていたよりも少し小ぶりな感じでしたが、

数で勝負してみましょう!!!と、多めに買ってきていただいて。

今回のご紹介、いらして下さった生徒さんは、Oさん、

『生の海老、初めて購入してみました!!』

で、チャレンジするお料理は『エビチリ』です!!!!

献立はこちらになります。

料理教室マンツーマンエビチリセット献立

・ プリプリ、エビチリ    ・ 八宝菜風スープ

・ 春雨サラダ   ・ 焼き豚チャーハン

海老の下ごしらえと、パラパラにチャーハンを作ること!!!

を目標に頑張って作ってみたいと思います。

まず、海老。ちゃんと下ごしらえしないでお料理に使ってしまうと、

海老本来のいや~~~~~な生臭さが残ってしまって、

お料理が台無しになってしまいます。。。。。

ので、塩とお酒でしっかり洗って、そして水分をふき取って使いましょう。

プリプリ感を出すためには、いきなり炒めたりしないで、

片栗粉を付けて、一回茹でてから、炒めるとうまく行きます。

そして、チャーハン!!!

少し練習が必要かもしれませんが・・・・頑張ってみました!!!

さて、お料理ご紹介は春雨のサラダから。。。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

お惣菜を購入するのは。。。これからは、ナシ。

お野菜いっぱい食べましょうのスープ。

料理教室マンツーマン八宝菜風スープ

パラパラ、、、、しましたよ♡

料理教室マンツーマンチャーハン

そして、エビチリ。

料理教室マンツーマンエビチリ

初めてのエビのお料理はエビチリセットになりました♡

料理教室マンツーマンエビチリセット

『海老の下ごしらえが、なんだか楽しい感じでした♥』

楽しみながら出来るっていうのは、素晴らしいことですね。

『チャーハンは。。。。センセーみたいには無理っぽいです・・・・』

コツがつかめたら、誰でも出来るんだけどな。。。。

ここは、ご飯の量、少な目で練習してみてくださいね。

『ホントに、エビがプリプリしてますね♥』

ちょっとした手間をかけるとグレードが上がりまする。

おうちでちゃんと盛り付け。

料理教室マンツーマンエビチリセット盛り付け

なかなか、いい感じに盛り付けられましたね。

また、エビのお料理、チャレンジしてみましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY