BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚、ちゃんと調理したい!!まずは、『イワシ』から。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚、ちゃんと調理したい!!まずは、『イワシ』から。。。。

面白いもので・・・・

『お料理』が苦手で嫌い・・・・と言う方でも、

ちょっと頑張れば、

『??お料理、楽しいかも???』な~~~んてお気持ちに変化が。。。

で、少し楽しくなってくると、

『お魚をちゃんとお料理とかできれば。。。もっと楽しそう・・・・』

みたいになってくるから、これまた面白い☆彡

そういう方の為の『お魚初級編』。。。。

イワシ、からのスタートです☆彡                 set.JPG

巷では。。。。

インフルエンザがそろそろ横行し始めて。。。。

ちっちゃい、モモちゃんといつも一緒の生徒さん、

Oさん、いらっしゃるのに少し心配しましたが。。。。

『ぜ~~~~んぜん、元気なんですよ♥』

と、今回もモモちゃん、健在。

どうも。。。眠ってはくれないみたいなので、ママ、おんぶベルトで、

モモちゃんはママのお背中にて、実習です☆彡

献立は・・・・konndate.JPG

       ・ イワシの梅しそフライ     ・ ひじき枝豆炊き込みご飯    ・かぼちゃの鳥そぼろ

       ・ 豆腐のドレッシングサラダ     ・ まいたけと菜の花お吸い物

今回のテーマ。。。そう、お魚。

『今までお魚を捌いたことないんです・・・・』

という彼女ですから、まずは『イワシの手開き』から。

ご飯をSETしてから、次に、

イワシを手で捌きます。

やり方が分かってきたら。。。。

『センセー!!これ、たのし~~~~~♥』

と、なかなか上手に捌けました。

しっかり、塩と魚にしている間に、

下ゆでしたかぼちゃを煮汁で煮ておきます。

舞茸は、トースターで炙って、おすましには、茹でた菜の花を・・・・

そぼろのあんを作ります。

とろみが付いてからも、しっかり温めて。

彼女のお気に入りの『ゴマドレ』に今回は、

崩したお豆腐と、カニカマを入れて、これがドレッシングです。

さて、イワシで。。。。梅としそをマキマキしてから、パン粉をつけて。。。

これを揚げれば。。。。

完成です!!!

お魚、頑張りました!!set.JPG

ご飯です。gohan.JPG

かぼちゃも美味しく煮つけられて、kabotya.JPG

あんもかけて召し上がれ☆彡an.JPG

サラダと、豆腐ドレッシング。sarada.JPG   toufu.JPG

お吸い物、後で召し上がるときに舞茸を。siru.JPG  maitake.JPG

こちらがイワシのフライです。iwasi.JPG

『お魚。。。。わかると楽しいですね。。。。』

少し今回の実習分、イワシが足りない感じ???

『これ、家でもう少し練習ついでに増量して作ってみようかな??』

そうですね、それも、、、いいかもしれません。

今日のうちに、復習できれば、それに越したことはない。。。。

モモちゃんも、ちゃんとママに抱っこされると、

とっても安心の笑顔。。。。

皆さんで美味しく召し上がって下さいね。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY