BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. たまに、やっぱり、『カレー』、美味しいです♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

たまに、やっぱり、『カレー』、美味しいです♥

意外、と思われるかもしれませんが、

みどりのお教室。

『市販のルーを使って作れる美味しいカレーを教えてください』

というリクエスト、多いんです。

市販のルーを使うカレーとか、習わなくても。。。と思われる方もいらっしゃると思います。

でも、リクエストは多いんですよね。。。。

今回のご紹介も、まさしく、『美味しいカレー』

手早くて、かつ美味しければ、市販のルーも捨てたもんじゃない。。。。

という、お献立、ご紹介しましょう♥                      set62.JPG

『センセー!!市販のカレールーを使っているのに。。。。。』

作るカレーが美味しくない。。。。

そういうお悩みの生徒さん、Tさんが、

今回、みどりと一緒に実習してくださる方です。。。。

市販のカレールー。。。

これって、結構完成されちゃってるんですよね・・・・

だから、余計な味を足せば。。。。どちらかというとまずくなる可能性が。。。

足していい味と足してはいけない味、

その違いを認識していれば、

実はとっても美味しいカレーに変身します♥

あとは、

『な~~~~んだ、カレーか。。。。』

という言葉を聴きたくない方は、少し盛り付けやアレンジに工夫をしてみてください。

すると、ただのカレーが。。。おもてなしに♥

作る献立です♥      kon2.JPG

           ・ 辛めキーマカレー     ・トッピングロースト野菜   ・ 枝豆とコーンのピラフ

           ・ ほうれん草のエッグサラダ      ・ かぼちゃのポタージュ

辛めのカレーには、クリーミーなスープをご一緒に。。。

すると、お口の中が緩和されて。。。よいと思われます。

では。作りましょう♥

ピラフを炊き込みましょう。

枝豆は、一緒に炊き込まないでくださいね。

ひたすら小さくみじん切りにした玉ねぎ、を

生姜、にんにくの香りの付いたオイルで炒めて、ミンチを合流。

『カレーがさらさらになりすぎるんです。。。。』

そういう時は、

カレー粉と白ワインでしっかり炒めたら、規定の水分より少なめのお水を入れて、

しっかり沸騰させて、アクをとったら、弱火にして、ルーを入れましょう。

ここからは、コトコト。。。。

チンしたかぼちゃをミキサーへ。

ペーストになれば、お鍋に移して、牛乳で伸ばして。

サラダ用のほうれん草をカットしてボウルに入れて、

カリカリにしたベーコンとスクランブルエッグで混ぜましょう。

粒マスタードのドレッシングを作ります。

トッピングのお野菜は、カットして、小麦粉をまぶしておきます。

『かりっと焼くには、小麦粉なんですね。。。。。』

カレーにいろいろ足していきます。

そして、煮込む。。。。。。焦がさないように、常によく混ぜて。

あとは、お野菜をカリッと焼けば。。。。

完成です♥

可愛く盛り付ければ、充分おもてなし?set1.JPG

ご紹介♥

めっちゃ、かぼちゃなスープです。siru.JPG

サラダは、盛り付けてから、卵をのせて。hoirennsou.JPG

ドレッシング、をかける。doressinngu.JPG

後で枝豆を混ぜ込んで。。。。p.JPG

しっかり、キーマカレーと、ki-kma.JPG

トッピングのお野菜です♥yasai.JPG

『カレーが。。。とろろろしてて、、、、素敵です♥』

とろみのあるカレーがお好きな方は、規定の水分より少なめに。。。。

『スープがとっても美味しそうです☆彡』

かぼちゃ。。。緑黄色野菜、たくさん食べるといいです。

スープにすると結構戴けます。。。。

『このカレー、冷凍はOKですか??』

もちろん、です♥

このカレーは、冷凍用、といってお過言では。。。ない。。。。

まずは、しっかりお召し上がりを。。。。。

   

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY