BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なかなか、『お魚料理』を食してくれないお子様に。。。他のお料理でご褒美付きで進めてみたら❓
料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット

なかなか、『お魚料理』を食してくれないお子様に。。。他のお料理でご褒美付きで進めてみたら❓

まだまだ小さなお子様のいらっしゃるご家庭。。。

お子様の偏食はよくあることではあるのですが。。。。やはりバランスよくなんでも

食べてほしい・・・・・ってお気持ちはママさん皆さん、同じかと。。。

ここは。。。。絶対お子様が好きそうなお料理と一緒に作って、『お魚食べたら、これもOK』

みたいな作戦を取るのはどうでしょう????

だいたいのお子様は、大好きなお料理を食べたくて、嫌いなお料理も食べてくれる。かも

しれません。今回は。。。一番癖のないお魚『鮭』でトライしてみましょう・・・

こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット

と~~~~~っても、久しぶりの実習に来て下さった、ママさん生徒さん、Aさん。

『センセー!!悩んでた上のお兄ちゃん、かなりいろいろ食べてくれるようになってきたんです!!』

と、嬉しいご報告を受けました。

『センセーのところに来るまで、揚げモノ料理なんてしたことなかったのに。。。。』

今では、週に1,2回は揚げ物をしてくれてる彼女。

『かなり、、、唐揚げが好きなんです、子供たち。もう唐揚げは争奪戦です💦』

そうやってしっかり食べてくれてる子供たちを見るのは嬉しいことですね。

『ただ。。。。お魚がほぼ、NGなんです。。。。なんとか食べてくれればって思うんですが・・・』

と言うことで、こんな献立。。。。

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット献立

 ・ 鮭のきのこあんかけ  ・ 竹輪じゃがいも磯部揚げ  ・ 大根サラダ玉ねぎドレッシング

 ・ ニラもやし味噌汁  ・ 雑穀米ごはん

そう。。今回の作戦は、お子様の絶対好きなお料理とお魚料理、両方作ること。

お魚をしっかり食べたら。。。。好きなお料理も食べていいよ。って感じで。

癖のない鮭であんかけをして。そして。。。竹輪&じゃがいもで磯部揚げ。

香りも。。。。。ポテチののりしお味っぽくて超美味しそう☆彡

で、これはパパママのご希望で、玉ねぎドレッシングを作って、大根サラダにかけましょう。

『これ、先に予習で作ってみたんですけど、凄く美味しかったです』という、ニラもやしの

味噌汁をご一緒に。。。。。

さて。。。。出来上がったようですので、雑穀米ごはんからご紹介。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

お味噌汁。。。。凄くコクが出るんです。

料理教室マンツーマンにらもやし味噌汁

玉ねぎドレッシング。。。。手間はかかるけれど超美味しいですよ~~

料理教室マンツーマン玉ねぎドレッシング

大根のサラダ、いろいろお野菜も入れて。。。。

料理教室マンツーマン大根サラダ

で。。。これが今日のご褒美料理、磯部揚げ。

料理教室マンツーマン磯部揚げ磯部揚げ

で。大量きのこで、あんを作って、、、、

料理教室マンツーマンきのこあん

鮭にかけて食す、どうかな??食べてくれるかな????

料理教室マンツーマン鮭ソテー

かなりモリモリな感じの食卓になってしまった。。。。

料理教室マンツーマン鮭きのこあんかけセット

『超美味しそうです。。。この磯部揚げ。。。もうちょとべちゃってした感じを想像してて。。。』

そうなんです、今回はのり弁の上の竹輪じゃなくって、、、かなりかりっと系なんです。

ので、じゃがいもも、かりっと、ホクっとって感じに仕上がってます。

きっと、お子様も喜んで食べてくれるはず。

で、あまり食べてくれないお魚料理を食べたら。。。磯部揚げしょくしていいよ、という感じで。

いろいろ手を尽くして。。。。お子様には食事を作らないと。ですね。

『でも。。。最初に比べたら本当によく食べるようになって来てるんです。感謝です!!』

この調子で。。。。もっといろいろ、作っていきましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY