BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 硬くならずにフワフワ♡『チキン南蛮』を揚げてみた!!
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

硬くならずにフワフワ♡『チキン南蛮』を揚げてみた!!

ここ九州で、定食屋さんに行って、メニューを見て、絶対ある!!と言うのが

きっと、チキン南蛮定食、なんじゃないかな?って思うんです。もちろん、ほか弁にも絶対、ある!!

と言うくらい、超定番のチキン南蛮なんだけど、なかなかおうちごはんに登場しない、何故????

一つ、あるとすれば、南蛮に使う『鶏むね肉』、扱い方を間違えると、凄く固くなっちゃうんですよね。。

だから、加熱調理するときは、硬くならないように、手間をかけないといけないんです、

でも、これが意外と簡単な方法で、知っていたらできちゃう!!

超フワフワのチキン南蛮定食、作ってみた!!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

 今回のご紹介は、超定番の『チキン南蛮定食』です!!!

ご一緒してくださる生徒さんは、Kさん、

息子さんが。。。。イマイチ、お魚の料理を『骨があるから。。。。』と苦手にしてて、

『出来れば、今回はお肉系で、作りたいです!』とご希望。

ご提案したお献立がこちら。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ ブロッコリーとトマトの白あえ  ・ じゃこサラダ

・ 若竹汁   ・ たけのこご飯

『え????自宅でチキン南蛮とか作れるんですか???』と、彼女もほか弁か定食屋さんの

メニュー限定だと思っていたようです。。。

自作したほうが絶対に美味しいチキン南蛮・・・・ただ、ちょっとしたコツは守ってくださいね。

硬くならないように。。。。

『今まで、白和えという料理が好きじゃなくて、作ったこともなくて。。。』

と、おっしゃる彼女に、『では、具材を変えて、カラフルに作ってみましょう!!』と

提案したのが、ブロッコリーとトマトの白あえ、

実は、具合は何でもOKで、白あえの和え衣さえ、作れれば、簡単に出来るってことです!!!

では。。。作品をご紹介しましょう。季節のごはん、たけのこご飯♡

料理教室マンツーマンたけのこご飯

こちらがカラフルな白和えです!!

料理教室マンツーマンカラフル白和え

たけのこご飯で、たけのこが余ったら、わかめと一緒に若竹汁。

料理教室マンツーマン若竹汁

じゃこは、カリカリするまでごま油で炒めて!!

料理教室マンツーマンじゃこサラダ

手作りのタルタルソース、たっぷりと。

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして、チキン南蛮です。

料理教室マンツーマンチキン南蛮

定食やさんにも負けない、いい感じに出来上がりました!!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『胸肉、こうやって扱えばよかったんですね、皮は使えないんだ・・・・』

そうなんです、鶏モモとかなら皮OKなのですが、胸肉の皮はあまり使わないほうが良し。

『白和えの概念が変わりました、こんなにカラフルに出来上がるなら・・・・』

定番、にこだわることはないと思いますよ。

おうちで盛り付けてくださって。。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット盛り付け

本当に南蛮、フワフワに軟らかかったです、と、コメント戴きました💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY