BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚』の使い方、全然わからなくって。。。という方へ、簡単なお魚料理を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚』の使い方、全然わからなくって。。。という方へ、簡単なお魚料理を・・・・

みどりのお教室・・・・

通ってきてくださってる生徒さんは殆どが初心者の方。

そして、統一したお悩みは、

『お魚をどうやってお料理したらいいか・・・・????』

ということ。

買い方も解らないし、お料理に適したお魚の種類も解らない。

でも、お魚を食べたほうがカラダにいいことはわかってるんだけど。。。。という感じ。

そういう方でも簡単にできるそんなお魚のお料理を、

作ってみました♥                             set2.JPG

今回のご紹介は、

生徒さん、Nさんのお初の本格実習だったんですが。。

授業の前にお電話が。。。。

『センセー!!お魚を何を買って行けばいいか、解らなくて。。。。』

と、HELPが。

実習での献立の場合に、適しているお魚をご提案して、

選んできて頂きました。

いらっしゃった時に、『お魚は購入できましたか??』

との質問に、『多分、大丈夫かと・・・・』

彼女に選んだお魚は、『タラ』

若干、季節違いではありましたが。。。。食べやすいという点ではOK。

で、作る献立は・・・・・

       ・ 白身のお魚のお野菜いっぱいホイル焼き     ・ トマトと卵のスープ

       ・ ガーリックきのこライス    ・ 卵と生ハムのグリーンサラダ

こんな感じに作ります。

さて、実習・・・・

彼女の購入してきた『タラ』、

実は少し臭みの出るお魚ですので、臭み抜きという下処理をしておきます。

その間に、潰したにんにくをフライパンで温めて、にんにくオイルを作ります。

にんにくは一度お皿に取って、

オイルにきのこをどっさり入れて、炒めます。

少しつやつやしたきのこをフードプロッセサーに、にんにくも一緒に入れて、

みじん切りにして・・・・

そのきのこをバターライスに入れてよく混ぜます。

お湯を沸かして、ブイヨンを入れて、

くし切りにしたトマトを入れて少し煮ましょう。

味見をして、塩コショウで少し濃いめに味付けを。

よ~~~~く沸かして、溶き卵を流し入れて。

大きなボウルに、お野菜。。。

レタス、きゅうり、ベビーリーフ、などなどを入れて、生ハムも入れて混ぜます。

ゆでたまごは飾りに使って。。。。

ドレッシングを粒マスタードベースで作りましょう。

そして、臭みの取れたお魚を綺麗に洗って、ペーパーで水分もしっかり取ります。

A4サイズぐらいのホイルの中央にオリーブオイルを塗って、

その上に、お魚、きのこ、彩り野菜を置いて。。。。

これを包んで焼きましょう。

で、完成です。

なんだか、凄く、ごちそうに見えます♥set1.JPG

ご紹介。

スープは、トマトの酸味がいい感じです。su-pu.JPG

きのこ、たくさん食べれます。gohan.JPG

サラダとドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

で、こちらが、包んじゃう前のホイル包み焼きです。hoiru3.JPG

包んじゃうと。。。。こんな感じ。hoiru1.JPG

初実習、いかがでしたか???

『初めてお魚を買って。。。緊張しました♥』

出来るだけ、お魚のお料理をお勉強したいとおっしゃる彼女。

第一歩としたら、イイ感じ、なんじゃないかな??

『普段のお食事より、かなり豪華です・・・・』

色彩がよいと、豪華に見えますね。

『簡単なお魚料理で良かったです♥』

これから、徐々に、お魚にも慣れていきましょうね。。。。。

ご自宅で、ホイル焼き、上手に焼いて、

ご主人様とお召し上がりくださいませ・・・・♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY