BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げ物、上達したい!!今回は『天麩羅』、リベンジ!!!
料理教室マンツーマン天麩羅セット

揚げ物、上達したい!!今回は『天麩羅』、リベンジ!!!

慣れてしまったら、そんなに難しくはないのですが・・・・

不慣れだったり、油に少し恐怖心があったりすると、なかなかうまく行かないのが、

天麩羅類なんですよね。。。。

前回も、少しお話しましたが、手際と油の温度が生命線の『天麩羅』

何とか、マスターしたい!!!と思ってらっしゃる方も多いと思います。

初心者さんでも、失敗しないように。。。。天麩羅リベンジ!!!

料理教室マンツーマン天麩羅セット

さて、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Sさん、

すっごく素敵なプレゼントを頂戴いたしまして。。。恐縮です、有難うございました。

で、今回の彼女の挑戦は、『天麩羅』です、

一度、実習していますが、『まだまだ、おうちで一人で作るには自信がありません。。。』

と言うことで、天麩羅リベンジ!!です。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン天麩羅セット献立

・ お野菜の天麩羅  ・ セロリのガーリック炒め   ・ 豚のレタス蒸し

・ たけのこ土佐煮  ・ 新玉、こんにゃく漬け

ご主人様のリクエストで、常備おかずを作ってほしい!!!と伺いました。

ので、新玉とこんにゃくを漬け込んでます♡

季節ものは、たけのこの土佐煮と、旬のレタスを豚の蒸し物にしてみました。

食物繊維豊富なセロリもガーリックで炒めものにしてみます。

後は、てんぷら粉、冷水、を用意して、手早く手際よく、高温の油で揚げます!!!!

ご紹介しましょう。まずはセロリの炒め物。

料理教室マンツーマンセロリガーリック炒め

そして、常備おかず、新玉、

料理教室マンツーマン新玉漬け

と、こんにゃく。

料理教室マンツーマンこんにゃく漬け

蒸し物、豚バラの旨みで召し上がって頂きたい・・・・・

料理教室マンツーマンレタス豚蒸し

たけのこ煮つけ、最後に大量のかつを節で。

料理教室マンツーマン土佐煮

そして、天出汁と

料理教室マンツーマン天出汁

天麩羅、ついでにちょっとかき揚げ。

料理教室マンツーマン天麩羅
料理教室マンツーマンかき揚げ

ご主人さま、満足いただけるかな。。。。。。

料理教室マンツーマン天麩羅セット

『この蒸し物料理、すっごく美味しそうです♡』

これ、レタスの大玉、一個分使ってるんです、たくさんお野菜を戴けるヘルシーなお料理です。

同じく、美味しいシャキシャキセロリも、春を感じることが出来ますね。

『天麩羅も以前の実習の時より、明らかに油の温度が高そうでした、でも、跳ねたりはしなかった・・・』

やっぱり、かなり高温の油で揚げないと、うまく揚がりませんね。

美味しい天出汁で・・・お召し上がりください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY