BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『美味しいエビチリ』を作ろう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『美味しいエビチリ』を作ろう♥

前回の『海老』つながりで。。。。。

この『海老』という食材。

なんとも、優秀な食材で、和、洋、中とどんなお料理にも変身させることができる、

使い勝手の良い食材。

でも、生徒さんの中には、

『彼氏が、海老、ダメなんですぅ。。。。』とおっしゃる残念な方もいらっしゃるのですが。。。

確かに、アレルギーに反応する方が多い食材では、ある。

ホント、残念。。。。

今回は、生徒さんも、生徒さんの彼氏さんの海老OK♥

だから。。。。美味しいエビチリ♥                  set4.JPG

さてさて・・・・♥

今回ご紹介の生徒さん、Aさん。

『も~~~~作って見たいものがたくさんあって。。。。悩む~~~~』

と、かなりのお料理モードの彼女です。

その彼女がリクエストされたのが、

『やっぱ、エビチリ、にします!!!!』

と、中華のバージョンのお献立。

確かに、中華は思ってらっしゃるより簡単で、

しかも、自分で作る方が。。。。実は美味しいかも????

こんな献立にしてみました!!!・・・・kon.JPG

        ・ ピリカラ大人のエビチリ       ・ 中華たまご青梗菜スープ

        ・ ささみとモヤシの和え物      ・ レタス卵チャーハン

中華、定番の献立となりました♥

『チャーハンが問題かもしれません。。。。。』

チャーハンは結構、おうちで作られる、ということなんですが、

『なかなか、パラパラの美味しいチャーハンにならないので。。。。。』

では、そのお悩みも一緒に解決してしましましょう☆彡

それでは、実習してみます☆彡

まず、ご飯を少しお水少なめで炊いておきましょう。

スープ用のチンゲンサイ、掃除したもやしは下ゆでして。

ささみの筋をキレイに取って、レンジでチン。

そして、海老。

美味しく作るためには、えびの下処理が肝心。

しっかり臭みを抜きましょう。

胡麻をすって。。。。すり鉢がなければすりごまを使ってください。

『やはり、しっかりゴマはすったほうがいいでしょうか??』

ですね。すりゴマを使うより、すりたてのゴマの方が絶対、香り、香ばしさがいいですから。

そこへ、中華和え物タレの調味料と、もやし、チンしたささみ、きゅうりを入れて和えましょう。

鶏ガラスープでだしを作って、青梗菜を入れて、先にとろみを付けてから、

溶き卵を流し入れてください。

フライパンに、みじん切りにした薬味を炒めて、

香りが出たら、豆瓣醤を焼きます。

『トウバンジャン自体を焼くんですね』

はい、そうすると、辛味も立つし、香りも引き立ちます。

そこへ、茹でた海老、ケチャップ、スープを入れ、ひと煮立ちしたらとろみをつけて。

最後にチャーハンを作ります。

よく温めたフライパンにごま油、そして、卵かけご飯。

しっかり焼いて、あとはしっかり煽って、パラパラに。。。。

『え~~~凄い!!こうやってパラパラにするんですね・・・・・』

パラパラしたらレタスを加えて。。。。。

完成です!!!!

大人のエビチリ。。。。如何でしょうか???set3.JPG

では、ご紹介。

スープ、とろみの付け方を忘れないで!!hotate.JPG

和え物。sasami.JPG

ピリカラにしたい方はラー油を。。。。

パラパラチャーハン、retasu.JPG

そしてエビチリです。tiri.JPG

『もう、チャーハンでビックリ、です♥』

些細な裏技ですが。。。。知ってると得♥

『エビチリも、こんなにプリプリに。。。。美味しそうです♥』

海老。・。・・・

美味しいのですが、絶対に下処理を忘れないで下さいね。

せっかくのエビのお料理が、。。。。なんとなく生臭いのは、ね??

『中華、思っていたより簡単で。。。ハマリそうです☆彡』

どうぞ♥ハマってくださいな。。。(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY