BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑い中での、清涼感のある、そんな和食を・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑い中での、清涼感のある、そんな和食を・・・・・

あ~~~~暑い。

昨日は、皆様に申し訳ないことをいたしまして。。。。

やはり、これだけ暑いとご老体には、堪えるみたいで、

まだ、ちょっと体力の回復が。。。って感じで。

これも、暑すぎる、この夏のせい、かな?

皆様には、もう少しご迷惑をおかけすることか、と思いますが、

よろしくお願い致します。

さて、今回は、お盆に実習した、『清涼感』のある、

そんな和食をご紹介・・・・・・・        et4.JPG

『もう、溶けそうなぐらい暑いですね。。。。』

と、おっしゃりながらいらした生徒さん、Hさん。

とてもご両親の面倒見のよい方です。

この夏も、お母様の病院の送迎で、

結構大変みたい。

なんだか、、、うちとよく似てる。。。。。

で、

前回が、シンプルトマトソースのパスタだったので、

今回は、涼しそうな和食を。。。とご希望。

献立は、こんな感じにしてみた♥        kon2.JPG

        ・ サバのみぞれあんかけ    ・ だし巻き     ・ オクラときのこの胡麻和え

        ・ 梅ご飯     ・ とろっとさわにわ汁

清涼感、をだすには。。。。。

あんけにするにも、大根おろしを使う、とか、

ご飯も、」さっぱり梅を混ぜ込んで。。。。

と、各所に、なんとか涼しい、を取り入れて、作りましょう。

さて、『サバが、ない!!』とのメールがあったのですが、

なんとか、塩さばは発見されて、良かった♥

オクラ、しめじは下茹でしてから、胡麻和えに。

鶏にも片栗粉をまぶしてから、おすましにしましょう。

大量の大根おろしで、あんを作ります。

『枝豆とか、入れるとさらに涼しげでいいですね』

サバも、軽く片栗粉をまぶしてから、かりっと焼き付けましょう。

問題は。。。。そう、だし巻き。

これは、TRYしてみないと、難しさも解らない、ですね(笑)

形をマキスで、整えてからカットしましょう。

炊き上がったご飯に、梅、ごま、じゃこを混ぜこめば。。。。

完成です!!!

なかなかいい感じに夏の和食、如何でしょうか???

ご紹介です。。。。。。

おすまし、そして、梅ご飯。ume.JPG   sumasi.JPG

ご飯にも、酸味をくわえるといいですね。

胡麻和え、

これは、季節のお野菜で。okura.JPG

サバと、みぞれあん。saba.JPG   an.JPG

頑張りました、だし巻きです・・・・・・dasi.JPG

『これは、大変でした!!だし巻き・・・・・』

福岡でいう、『卵焼き』ではなく、溶き卵にだしを沢山入れてから、

焼きます、ですから、かなり破けやすい。。。。。

水解き片栗粉を入れて、という方法もありますが、

やっぱ、リアルに頑張ったほうが。。。。ね・・・・

『鯖もこんな形で使えれば、塩焼きだけでなくって、いいですよね?』

夏の和食、

意外と難しいテーマ、ではありましたが、

なんとか、素敵に出来上がって、あとは、試食していただく感じ、ですね。

暑いですが・・・・

もう少し、頑張りましょう!!!

おっと。。。。最後にお召し上がりの時に、

ご飯には、『シソ』を・・・・・siso.JPG

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY