BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年の連休、頑張ったお料理vol②、自作で『ちらし寿司』💖
料理教室マンツーマンちらし寿司セット

今年の連休、頑張ったお料理vol②、自作で『ちらし寿司』💖

連休だ!!!と楽しめない感じの連休、

ここ福岡も増えつつあるので、、、、到底人出の多いところへは行けない、ってことで。

連休中も開催中のみどりのお教室、

ここはマンツーマンで、さらに飲食も✖、おうちで美味しいお食事を楽しんで頂きたく・・・・

生徒さんとみどり、頑張ってお料理してます♡

先日から掲載中の『今年の連休はお料理頑張る!!』特集、2回目ですが、和食です!!

一から、自作の『ちらし寿司』、作ってみました!!!!

料理教室マンツーマンちらし寿司セット

人って、どうしても休日で、時間もあったりすると、『ちょっとくらい遊びに出ても????』

って思ってしまうもになのでしょうか?

みどりも食材を購入に近場のスーパーとか行くのですが、

やたら、人が多い、それもお子様連れとかでご家族総出って感じで。

これって、どうなんでしょうね・・・・かといって、おうちごはんの食材のお買い物でもないみたいなんです。

時間があり過ぎて、ぶらぶらしてる感じのご家族連れは。。。さすがに。。。だと思うのですが・・・・

ので、お教室は今回も外食しなくっても外食の雰囲気が出る感じの

連休頑張ったご飯をお届けします。

いらして下さった生徒さんは、頑張るメンズの生徒さん、Uさん。

『嫁さんも、すし飯が好きなので、ここはちらし寿司を頑張ってみようかと・・・・』

おお~~素晴らしい!ちゃんと手作り、すし太郎混ぜるだけじゃなくってにちらし寿司。

これは頑張りがいがある!!

献立はこちら。

料理教室マンツーマンちらし寿司セット献立

・ 春の五目ちらし寿司    ・ エビ団子のお吸い物

・ たけのこ旨煮   ・ いんげん胡麻和え

ちらし寿司、これってすし飯を作って混ぜる、確かにこれだけのお料理なんだけど、

この『中具』を一つ一つ作るのに結構な手間がかかるんです。

ニンジン、シイタケは別々のお味に煮ないといけないし、きぬさやも下茹でしてカット、

更に茹でたレンコンを甘酢に漬け込んで、そして、錦糸卵も作らなければなりません・・・・

ね?かなり大変でしょう???

後は海老をミンチにして、団子にしてお吸い物へ。

春だから。。。たけのこも旨煮にしてみます。

完成しました!!!いんげん胡麻和えからご紹介。

料理教室マンツーマンインゲン胡麻和え

海老も下ごしらえしてからミンチにして下さいね。

料理教室マンツーマンエビ団子お吸い物

たけのこ、鶏モモ、こんにゃくで煮てます。

料理教室マンツーマンたけのこ旨煮

そして・・・・・ちらし寿司💖

料理教室マンツーマンちらし寿司

わ~~~これは素敵な連休ごはんになった!!!!!

料理教室ちらし寿司セット

『わ~~~確かに今回はかなり大変でした!!!!!』

それでも、錦糸卵とかメンズのお料理とは思えない出来栄えでしたよ!!!!

ちょっとしたことでも、一から自身で作ってみる、

本当はこれがお料理の一番楽しいところではあるんですけどね。

酢飯2合分、作っちゃったけど。。。。食べきれます???

『大丈夫です、2人ともちらし寿司は大好物なので☆彡』

仲良くお召し上がりくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY