BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚とお野菜、同時に、さっぱり美味しく戴ける『カラフル鮭南蛮漬け』はいかがでしょう?
料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

お魚とお野菜、同時に、さっぱり美味しく戴ける『カラフル鮭南蛮漬け』はいかがでしょう?

どうしても、お魚よりも、お肉系のお料理に偏ってしまう、っておっしゃる方、多いです。

『お魚のお料理のレパートリーが絶対的に少ないっていうのが悩みです。。。』とおっしゃる方も。

なので、お野菜もお魚も一緒に美味しく食べれる、そんなお料理をご紹介。

揚げ物ではあるのですが、お酢でさっぱり戴けちゃいます。

是非、お魚のお料理のレパートリーに加えて頂ければ。。。って思います。

こんな感じのお料理です!!!

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

連休が明けて、

すぐの週末ですよね?まだ。。。連休気分が残ってる方もいらっしゃるかも?

完全に通常モードに戻るのは、週明けからかもしれまん。。。

さて、今回のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Tさん。

彼女の場合・・・・高温多湿、そして寒さが大敵な方なんですよね。。。

なので、この時期は最大の活躍時期なんです!!!!

ご本人さんのご希望は、『美味しいお魚のお料理を!』と言うことでしたので、

ご提案したお献立がこちら。。。。

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット献立

・ カラフル鮭の南蛮漬け    ・ 鶏団子のお吸い物

・ レタスと長芋のサラダ   ・ アスパラとエリンギのソテー

お野菜を中心にした副菜と、美味しいお魚のお料理を組み合わせました。

お魚、煮付けるのではなくって、揚げてから南蛮酢に漬け込む形で。

一緒にカラフルなお野菜も漬け込むので、色も華やかですからおすすめの一品です。

今、美味しくてお安い『レタス』をいっぱい使ってしまうサラダ、

長芋を叩いてドレッシングに代わりにしました。トッピングに『味付け海苔』を!!

美味しいお野菜と言えば、今はアスパラです、シンプルにエリンギとソテーしました!

では。。。。ご紹介をしましょう、鶏ミンチをお団子にしました!

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

レタス、食感がいいですよね。

料理教室マンツーマン長芋レタスサラダ

海苔、忘れないでくださいな♥

料理教室マンツーマントッピング海苔

アスパラ、下ごしらえをしっかりしておけば、食べやすいです。

料理教室マンツーマンアスパラソテー

そして、鮭のカラフル南蛮漬けです。

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮

見た目の華やかさもお魚のお料理としてはいいでしょう??

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット

『揚げ物ですけど、さっぱり南蛮酢で戴けるのが嬉しい感じです!!』

酸味はこれからの季節、食べやすい味つけになりますよね?

さっぱり味が好まれる、そんな季節になってきています。

『エリンギは、、、炒めるより、焼く感じ?』

そう、きのこ類は水分を多く含んでいますから、余り動かさないで焼く感じだと、

出来上がりがべちゃっとなりにくいです。

盛り付け写メも送って頂けて。。。。

料理教室マンツーマンカラフル鮭南蛮セット盛り付け

ご家族にも好評だったとコメント戴きました!!!!

是非、リピってくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY