BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 普段は、あまりおうちごはんには登場しない洋食を・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

普段は、あまりおうちごはんには登場しない洋食を・・・・

いろんな生徒さんが、いらして下さってるそんなみどりのお教室。

生徒さんの中には。。。。

ご実家が兼業の農家さんだったり、隣人に農家をされてらっしゃる方がいらっしゃる方だっり。。。。

『うちで、○○が大量にあるんです』、とか、『たくさんの○○を戴いて・・・・』とか、

たくさんの食材がたくさんあって少し困ってる。。。。とおっしゃる方も。。。。

お料理にたくさん、使わない手はない、ですよね?

今回は。。。。『トマト』、です。

トマトも使って。。。。普段はあまりおうちごはんには登場しない、

そんな洋風のお料理に。。。。チャレンジしてみました・・・・・set2.jpg

『センセー・・・・我が家に、、、、たくさんのトマトがあって。。。。どうしようか、と。。。。』

と、お献立の授業の時におっしゃってらした生徒さん、

Kさんが。。。。今回、みどりとご一緒してくださいます・・・・

結構、

『センセー!大量の○○を戴いて。。。。』とか、

『センセー!たくさん○○がおうちにあって、どうお料理したらいいか。。。困って。。。。』

というご相談を受けたりもします。

せっかくの食材・・・・お料理に使わなのはもったいない、ですよね?

彼女に場合は『トマト』でした。。。。

なので、出来る限り。。。。トマトを使って。。。。

『今まで、いえの夕食には出てこなかった献立に挑戦したいです・・・・』

というリクエストも踏まえて。。。。こんな感じに作ります・・・・kon1.jpg

          ・ 海老マカロニグラタン    ・ ブルスケッタ    ・ ガーリックトースト

          ・ 生ハムサラダ     ・ ほうれん草とトマトと卵のスープ

『グラタン、とか、、、今までのうちの夕食には出てこなかったです、なので、作ってみたいです・・・』

ということで、初グラタンに挑戦!

あと、そう『トマト』

これまた。。。。『こんなオシャレなお料理は。。。。家ではなかった・・・・』という、

ブルスケッタを作ってみます。。。大量のトマトとバジルで。。。。

そして、スープにもトマト、使います。

ただ。。。お酢の苦手な彼女。。。。ワインビネガーは大丈夫かな?というのが少し心配・・・・

で、出来上がりました・・・・

ご紹介しましょう・・・・・

まず。サラダ。たくさん生ハムを入れて、少し豪華に。。。。。ada.jpg

意外でしたが。。。ドレッシング。dore.jpg

バジルの『いい香り』とガーリックトースト。。。burusu.jpg   t.jpg

みどりと赤と黄色・・・・su.jpg

そして、グラタンは、ソースと別々にしてます・・・・aka.jpg    so-su.jpg

ご家族4人分、小さ目のココットに入れて、グラタンを完成させてくださいね・・・・et1.jpg

で、、、、みどりが心配していた。。。お酢。というか、今回はワインビネガー・・・・

『センセー、私、お酢はダメだけど、ビネガーはイケてるみたいです。。。。』

え~~~!心配は杞憂に終わりました。。。

ドレッシング系は、これからも大丈夫と解って。。。。良かったです☆彡

『グラタンって。。。こういう感じなんですね・・・・』

と、予習の時とは出来上がりが違って。。。。

『最初にちゃんと、少し固めにソースを作ってから、じゃないとうまく行かないってわかりました。。。。』

予習をちゃんとしてくださってると、お料理、解りやすいですよね?

『おうちでグラタン、なんかすごい感じです♡』

上手に焼いて。。。。そうそう、ガーリックトーストもいい感じに焼いてくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY