BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食作りに知ってるとお得な2点、白和えと上手なお魚の焼き方です💖
料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

和食作りに知ってるとお得な2点、白和えと上手なお魚の焼き方です💖

いらして下さってる生徒さんに、『どんなお料理を作りたいですか?』とお伺いすると、

絶対的に、『和食系がいいです~~~~』って返ってきます。

漠然とした『和食』というカテゴリーなのですが、

知ってるとお得な技術を2点、今回はご紹介したいと思います。

あっさり、でもとっても美味しい和食の献立、作ってみました!!

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

は~~い、今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

最近、頑張ってお料理してくださってる彼女です。

そんな彼女のお悩みは、

『お魚を焼くと、焦げてしまうし、硬くなっちゃって・・・・』と言うこと。

なので、上手にお魚が焼けるように、お魚和食のお献立を立てました!

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット献立

・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ きゅうりの酢の物   ・ カラフル白和え

・ お豆腐とわかめのお味噌汁  ・ 梅じゃこごはん

まずは、フライパンで上手に焦がさないで鮭を焼くポイントですね。

一気に焼こう!!と思わないで!!2段階で焼くとうまく行きますよ。

そして、硬くなることを防ぐために、。小麦粉4を活用しましょう。

そして、和食の代表的な副菜、白和え。

最も大切なポイントは、しっかりお豆腐の水切りをすると言うことですね。

後は、自身のお好みの感じになるように、すり鉢の中で仕上げます。

さて。。。完成品、ご紹介しちゃいましょう。最初は定食にマストの美味しいお味噌汁。

料理教室マンツーマン豆腐とわかめのお味噌汁

酢の物も、自分で作った方が美味しいですよ。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

カラフルなお野菜を使えば、白和えだって、華やかになる!!

料理教室マンツーマンカラフル白和え

ごはんも一工夫、梅の赤が可愛いでしょう???

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

そして、カラフルなお野菜で作ったあんと、

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

上手に焼いた、鮭。

料理教室マンツーマン鮭

素敵なおうちお魚和食の定食が完成しました!!!!

料理教室マンツーマン鮭カラフル野菜あんかけセット

『いつも焦がしちゃっていた鮭が、とってもいい感じに焼き上がりました!!!』

ですね。火加減、覚えましたか???

『白和えも、実は簡単に作れるんだ~~って感心してしまって・・・・』

レシピを知ってるかどうか、ってだけの事ですよね、要は。

『素敵なそして美味しそうなおうち和食が食せるっていいですよね♥』

是非、自身でもおうちで作ってみてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY