BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気候が、暑くなってくると、発生します、こちらの『カレー』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気候が、暑くなってくると、発生します、こちらの『カレー』

実は、

みどりは、こちらのカレーの方が好きなのかもしれません。

気候が暑くなってくると、生徒三のご希望の中に、

発生してくる、そんな献立が、

そう、『タイ風ココナッツカレー』、です♥

辛さは、3段階、選べるので、

『あまり、辛いのは苦手・・・・』という方でも、ココナッツカレー、楽しんで頂けます。

が、今回は、その中でも一番、しっかり辛いバージョン。

作ってみました☆彡                          set1.JPG

さて、

みどりの大好きな、『タイ風グリーンカレー』を一緒に作ってくださるのは、

生徒さんのHさん。

彼女の初めての本格実習です。

『も~~~辛いの大好き♥』

と、おっしゃる彼女は、当然のように『グリーン』を選択。

『父は、若干苦手なのですが、母は、大好きなんです』

では、お母様に美味しく食していただけましょう、

頑張って作りましょう♥

献立は、アジアンテイスト・・・・・konndate.JPG

       ・ タイ風ココナッツグリーンカレー      ・ 玄米ご飯    ・ じゃがいものポタージュ

       ・ 生春巻 アボカドバージョン    ・ タイ風焼き鳥

『なかなか、お友達とも食べにいけないので、自宅で作れるのが凄く楽しみです♥』

と、期待大。

では、実習しましょう。

ご飯は、炊いておきます。

鶏肉は、食べやすい焼きとりの大きさにカットして、

スイートチリソースをココナッツミルクを混ぜたソースに漬け込みましょう。

エビの下処理をして、

いろんなお野菜。。。。

茄子、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、ベビーコーンと海老を炒めます。

グリーンカレーのペーストを半量、一緒に炒めます。

『わ~~~凄い香りがしてきました~~~』

香りが出れば、ココナッツミルクと残りのペーストを入れて煮込みましょう。

バターで炒めた、じゃがいも玉ねぎをブイヨンで軟らかくなるまで煮て、

ミキサーでペーストにします。

お鍋に移して、牛乳で伸ばして、スープにします。

千切りのレタス、きゅうり、人参とアボカドを一緒に、

ライスペーパーで巻いて、小さくカットしましょう。

漬け込んでいた鶏肉を串にさして、フライパンでじっくり焼きます。

裏返して、漬け込んでいたタレもかけて、さらに焼きます。

グリーンカレーにナンプラーを入れてお味の「調整」をすれば、

完成です。

アジアンなご飯をご自宅で・・・・・・set1.JPG

ご飯は今回、玄米ご飯です。gohan.JPG

スープ、かなり濃度高し。。。。。su-pu.JPG

苦戦した春巻き。harumaki.JPG

アレンジ、焼き鳥。yakitori.JPG

そして、ココナッツカレー、グリーンです。kare-.JPG

初実習、いかがでしたか???

『もう、いっぱい、いっぱいでした!!!!』

なかなか、お料理を同時進行することに慣れてないと、

少し戸惑いますよね?

『でも、どんどんお料理が出来ていって。。。楽しかったです♥』

ご自宅で、一人でチャレンジするときは、

何品か選んで、作って見られてください。

アジアンご飯が苦手な御父様も、

娘さんが頑張って作ったお料理は、

きっと、美味しく食して下さるはず、ですよ。

皆さんで、いい夕食を・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY