BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上品に、こちょこちょっと小鉢、そして、あっさり『焼きサバちらし』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

上品に、こちょこちょっと小鉢、そして、あっさり『焼きサバちらし』

例年より、かなり遅れて、たぶん2週間ぐらい???

やっと梅雨から『夏』へ。

夏になる前から、高温多湿、とんでもない気候になってる福岡・・・・・・

生徒さんの中では、大きく2分割。

しっかり食欲のある方、元気印の方と、かなりばてちゃって。。。。とおっしゃる方。

ばてちゃってる方へのお献立は、結構難しいもの。。。。。。

こちょこちょっと小鉢ものを作って、あっさり目のメインを、

そんなことを考えて、栄養のバランスもちゃんととって。。。。。みたいな????

こんな感じの献立なら。。。。どうでしょうか??     set2.jpg

さて。。。。。

ガッツリ『夏』の福岡。。。。。。

本当に『マジ』、溶けるんじゃないか?って思えるほど、、、、暑い。

さすがにバテバテ、になりますよね。。。。。。

生徒さんの中には、

暑さに強い方もいらっしゃって、元気印で食欲もってかたも。。。。

でも、反対に、『何も食したくない』とおっしゃるかたも。。。。

今回のご紹介は、後者の方。

『センセー、本当に何を作っていいか、分かりません。。。。。』

あら~~これはちょっと重症????

なので、今回は、みどりからのご提案の『献立』

食欲がなくっても、これなら!って思って献立にしました。

こんな感じで。。。。。kon1.jpg

       ・ 焼きサバのちらし寿司   ・ おくらとしめじの白和え   ・ だしまき

       ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ お野菜のお吸い物

副菜をこちょこちょっと作ってみます。

酢の物あり、和え物あり、だしまきも。

こういう感じの上品な感じ、食欲ない時でもすこしづつ、いろいろ食べれますよね。

そうして、酢飯に焼いてほぐしたサバ、

きゅうり、冥加、しそ、胡麻、生姜、、、、、薬味いっぱいで混ぜ混ぜしちゃいます。

香りも良くって。。。。

これなら戴けそう、ってなるといいな。。。。。

とにかく、作ってみました!!”!

ご紹介します☆彡

まずは、お吸い物。siru.jpg

繊細な見かけも、、、、大切ですから、、、、千切り頑張りましょう。

そうして、惣菜① 茄子。nasu.jpg 夏場は茄子を敵に回してはいけない、。。。。。

惣菜② 白和え。こちらも夏野菜、オクラで作ってみた。。。。sira.jpg

かなりフワフワな感じで完成。maki.jpg

ご飯2合でも具材があるから。。。。。tirasi.jpg

どうでしょう??これなら食せそう???set1.jpg

『わ~~~小鉢がたくさんで素敵です♡』

いろんなおかずを少しづつ、これなら意外とたくさん食べれるかも????

『さばを焼いて、っていうお寿司の『イメージ』なかったんですが、凄く素敵です!!』

夏でも塩サバなら、絶対に購入可能です。

『それにしても、だしまきって、侮れないですね。。。これは大変でした!!!』

いえいえ、からりのレベルでいい感じのだしまきになってます。

丁寧に作っただしまきは、やっぱり。。。美味しいです♡

いろいろこちょこちょ、しっかり召し上がってくださいな。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY