BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 派手さはないけど、マスターしておきたい技術。サバのお料理と一緒に『出汁まき』💖
料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

派手さはないけど、マスターしておきたい技術。サバのお料理と一緒に『出汁まき』💖

カラダにとってもいい、和食。確かにお料理に派手さはありませんが、

実は一つ一つのお料理に技術が必要だったりするのです。

そして、味つけも微妙なさじ加減が大切だったりしちゃいます。やっぱ、美味しい和食が

一番難しいのかもしれないですね。

地味だからこそ、しっかりとした下ごしらえが必要ななお料理も和食、美味しく作るなら、

少し面倒でもこの下ごしらえからしっかりしておかないと、シンプルなだけに腕前が露呈します。

そんなシンプル和食にチャレンジしてみました!!!!

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

ホント、毎日、毎日、死ぬほど暑い日々が続いてる福岡です。

感染状況も気になるし、でも暑いし。。。。

なんとか、この夏、元気に乗り越えたいと思いますよね?

それには、しっかりとした感染予防対策と、しっかり食事を栄養バランスよく摂取すること!!

に、つきますよ~~~~~

いらして下さった生徒さん、Mさん、

彩り鮮やかな洋食と、ヘルシーで繊細な和食、献立を悩んだ末に、

ヘルシー和食を選択されました。

『やっぱり、基本の出汁まきをマスターしたいですもん☆彡』

と言うことで、献立はこんな感じ・・・・・

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット献立

・ サバのおろし煮    ・ きゅうり梅鰹和え   ・ 出汁まき

・ 冬瓜としめじのお味噌汁   ・ トウモロコシご飯

夏らしい食材を一品加えたくって、初めて使ってみる『冬瓜』にチャレンジです。

冬の瓜、と書いて「とうがん」と読みます。でもガッツリ夏を代表するお野菜なんですよね。

面白いですよね、冬ってついてるのに夏野菜☆彡

こちらは、しっかり目に皮を剥いて、そして面取りしてから透明感が出るまで下茹でしてから使います。

そして、きゅうり☆彡夏野菜の筆頭ですね。

板摺りして、叩いて、しっかり洗ってから梅鰹で和え物にしました。

頑張って頂きたいのは、大量の大根おろしと、出汁まき。

かなり柔らかいので、巻きながら焼くときは要注意。そして形が崩れないように巻き笥に巻いて。

さ~~~~て、完成したようです、ご飯からご紹介。

料理教室マンツーマントウモロコシご飯

冬瓜、わかりますでしょうか?

料理教室マンツーマン冬瓜お味噌汁

夏の梅味は最高です!!

料理教室マンツーマンきゅうり梅和え

かなり頑張りました!!力作です。

料理教室マンツーマン出汁まき

大根おろし、大量に使いました!!

料理教室マンツーマンサバおろし煮

派手さはなくてもカラダが喜ぶおうちごはんです。

料理教室マンツーマンサバおろし煮セット

『巻き笥のおかげで何とかいい感じになりましたが・・・・・』

出汁まきにかなりパワーを使って作った模様・・・・

『まずは卵焼き用のフライパンを購入して、練習します!!!!』

何度か作れば、絶対コツが掴めますから、頑張ってみて頂きたいです。

『最近、酸味が食べたくて酢の物ばっかりでしたがこれで一つバリエーションが増えました』

しっかり食して、この夏、なんとか元気に乗り切りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY