BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 始めて『中華』を作る。。。入門はやっぱり、『麻婆豆腐』???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

始めて『中華』を作る。。。入門はやっぱり、『麻婆豆腐』???

『おうちで、中華って全く作りません・・・・』

と、おっしゃる方。

また、『作りたいけど、全くわからないから作れません・・・・』

という方。

結構、お料理の中で『中華』ってハードル、高めなのかな??

慣れれば、意外と簡単な、中華。

でも、入門編は、『麻婆豆腐』なのかもしれない。。。。。。

そんな中華、初挑戦で、麻婆豆腐、作ってみます。。。。           set2.JPG

『ホント、中華なんて。。。作れるのかな??』

と、少し不安げな生徒さん、Tさんです。

『中華は外食って思ってました。。。。』

そういう方、結構多いのです。。。

『でも、ちゃんと作れるなら、作れるとかなり嬉しいかも♥』

ですよね?だから、今回、挑戦!!です!!!

『あまり。。。辛くない方がいいな・・・・』というご希望ですので、

献立はこんな感じ・・・・konndate.JPG

        ・ マイルド麻婆豆腐         ・ 中華卵スープ

        ・ カニとレタスのチャーハン       ・ もやしとささみの中華和え

ん~~~麻婆豆腐より、チャーハンの方が難敵かも???

作って見ましょう。

『センセーの指示より、かなり多めのミンチになっちゃって。。。。』

と、お買い物のミンチが大量☆彡です。

かなり、肉肉しい、麻婆豆腐になりますが、豪華でいいですよね??

では。。。。。

まずは、少しだけお水を少なめにご飯を炊いておきましょう。

もやしは、おヒゲをお掃除して1分下茹でします。

レタスは、包丁を使わず、手でちぎって。

『どうして包丁では切らないのですか???』

ん~~レタスと包丁って、相性が悪いんです。変色しやすくなるので、手がいいです♥

きゅうりも千切り、ささみは筋をとって、レンジで1分、チン、です。

お豆腐をお好みの大きさにカット。

『次回から。。。木綿にします。絹ごしは形が壊れる・・・・・』

お好みでどちらでもいいんですよ♥

お湯を沸かして、鶏ガラスープの素とコーンを入れて、塩コショウごま油で味見。

先にとろみをつけて、それから溶き卵を入れます。

今回は、マヨネーズも入れて、和え衣を作って、

そこへササミを裂いて、きゅうり、もやしと一緒に和えましょう。

フライパンに。。。薬味を入れて、香りを出して。

豆瓣醤の量は加減して、テンメンジャンと一緒に炒めてから薬味、ミンチを合わせます。

そこへ、スープと豆腐を入れてしっかり煮込みましょう。

豆腐があったまったら、とろみを付けます。

最後に。。。。頑張ってチャーハンを作ります。

なかなか。。。フライパンの使い方、大変、ですよね???

しっかりパラパラになれば、

完成!!!!

初中華、充分立派に出来上がりました♥set1.JPG

ご紹介ましょう!!!

苦労した。。。。チャーハン。retasu.JPG

レタスは最後に投入しましょうね。

スープ。

とろみはお好みで。。。。。tamago.JPG

もやし。sasami.JPG

おひげのお掃除は忘れずに・・・・・

で、がっつり、肉肉しい。。。。麻婆豆腐です!!!ma-bo-.JPG

みどり的には、、、、、フライパンがもう少し、かな?

『大変ですよ!!チャーハン。でも、頑張ればお店のチャーハンみたいです!!!』

練習すれば、上手になりますよ。

美味しいチャーハンが作れれば、これはかなりお得???

『麻婆豆腐は、これからは木綿豆腐で作ります。。。。』

味的には、凄くいい感じですね。

『結構、豆瓣醤を入れても大丈夫???』

この辛さは、後からくるので。。。。注意ですよ♥

でも、初中華、頑張りました♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY