BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏も美味しい、でも秋でも美味しい食材、まだまだ使える茄子!!で美味しい和食💖
料理教室マンツーマンなす味噌セット

夏も美味しい、でも秋でも美味しい食材、まだまだ使える茄子!!で美味しい和食💖

長~~~~~~~~い雨模様でしたね・・・・

やっと、少しお天気も回復してきた????気もする。台風がやって来てるみたいですが・・・・

が、若干、暑さもピークを過ぎた感じ。

そろそろ、、、次の季節へと移り変わっていくのかも????

お料理に使う食材は、季節に結構、敏感なのです。夏の旬から、秋の旬へ。。。。

が、夏も秋も美味しく食せる食材もあったりしますよ。

そう、『茄子』、まだまだ大活躍しそうなこの食材。いっぱい使って美味しい和食を作りました💖

料理教室マンツーマンなす味噌セット

とてもとても久しぶりに実習にいらして下さった生徒さん、Tさん。

今回はご一緒に実習してくださいます。

『かなり暑かったし・・・・感染も気になって。ワクチン、2回接種してから来ました!!!』

と、おっしゃる彼女です。

今回のテーマは。。。。美味しい和食。

考えた献立がこちらです・・・・

料理教室マンツーマンなす味噌セット献立

・ 茄子の味噌炒め    ・ お野菜の大根おろしあんかけ   ・ きゅうり酢の物

・ オクラとシイタケのお吸い物   ・ タコ飯

いらしてなかった期間、このブログをよくご覧いただいてくださってたみたいで。

『たくさん、作ってみたいお料理を発見してまして・・・・』

その中から、絶対、作ってみたい!!を集めて献立にしてみました。

『タコのごはん、これ、絶対、美味しそうダ!って思ってリクエストです』

炊き込むと少しタコは硬くなるから、小さめにカットして炊き込みましょう。

『も~~~茄子も大好きなので、たくさん使いたいです!!』というご意見で、

味噌炒めと、おろしあんかけ料理の両方に使いました。

秋も美味しい茄子、まだまだ大活躍です。

さて、出来上がったようですので。。。。ご紹介はお吸い物から。。。

料理教室マンツーマンオクラシイタケお吸い物

で、こちらがタコ飯、たっぷりおネギも入れて。

料理教室マンツーマンタコ飯

定番ですが、きゅうりの酢の物。

料理教室マンツーマンきゅうり酢の物

そして、お野菜いっぱい、おろしあんかけです。

料理教室マンツーマンお野菜の

一品、ガッツリ目、茄子味噌!!!!

料理教室マンツーマン茄子味噌

こういう丁寧に作った和食、これが一番美味しいと思う☆彡

料理教室マンツーマンなす味噌セット

『ほんと、センセーとお料理をご一緒すると、ほんのちょっとの手間のかけ方が大切って思います』

ですね、特に和食は、手間をかけるのとかけないのとでは出来栄えに雲泥の差が・・・・

『大好きな茄子、いつも炒めて失敗していたので、勉強になりました!!!!』

これからも使える茄子なので、うまく使ってあげてくださいね。

素敵な盛り付け写メも戴きました~~~~~

大人の和食って感じで、いいですね。ランチョンマットも素敵です💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY