BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 文明の力を使えば、、、『ホイコウロウ』もとっても簡単♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

文明の力を使えば、、、『ホイコウロウ』もとっても簡単♥

今。。。。

レンジを使った『蒸し料理』って、結構いい感じですよね。

このレンジ。。。

たいした奴ですよね。。。このおかげで、お料理は格段にラクチンに♥

今回もレンジ、使っちゃいます☆彡

レンジ料理には見えない。。。

でも、美味しくてヘルシー。

それがテーマの今回の『ホイコウロウ』です!!        set1.jpg

さて。。。。

今回、実習に来てくださった生徒さんは、Kさん。

いつも、実習の時は、

お持ち帰りで彼氏さんに試食していただいているとか。。。

ん~~~イイ彼女です。

一人暮らしの殿方は、基本的に栄養バランスがぼろぼろ。

たまには、ちゃんとした『ご飯』をしてもらわないとね♥

で、彼氏さんに何かリクエストは??と、

返ってきたお答えは、『ホイコウロウ』

なぜか?は解りませんが、せっかくのリクエストなので。。。。

献立は、

       ・ あっさりホイコウロウ          ・ コーンとネギの中華スープ

       ・ ザーサイのチャーハン      ・ もやしとささみときくらげの和え物   etc・・・

生徒さん、全般的におっしゃることですが。。。

『この暑さだから、出来るだけコンロ、使いたくなくなります・・・・』

ですよね・・・

火の周り、というか火を使うと確かに暑いし。。。。

なので、今回はレンジdeお料理に挑戦です。

まずは、チャーハンから。

ここは、一生懸命にフライパンとの戦いですね。。。

『でも、ちゃんと、パラパラになってきました!!!』

それは、成功です♥

豚肉に、しっかりめの下味をつけておきましょう。

ササミも下処理して、軽くラップして、チン。

もやしは下ゆでして、きゅうり、きくらげと共に、

中華ゴマ味で和えておきます。

さて、レンジのお料理。

出来れば、レンジ用のお鍋、なけれな耐熱のボールをご用意。

そこへ、ホイコウロウの材料を、重ねながら入れていきましょう。

あとは、少し長めにチン。

その間にスープを作ってとろみをつけて。。。

チン、のあとに、ざっくりよく混ぜると。。。。

完成です!!

こんな感じのお持ち帰りになりました。set2.jpg

こちらが、納得のチャーハンです。tya-han.jpg

そして、中華スープ。su-pu.jpg

和え物は若干酸味を抑えて。。。aemono.jpg

で、これがホイコウロウ。hoikourou.jpg

レンジのお料理の感想は???

『今回はかなり上手に出来ました!!!』

実は、彼女。

実習の前に予習で、ホイコウロウに挑戦。

『でも、、、、、オイスターソースとウスターソースを間違えたみたいで。。。。』

少し違うものが出来上がったとか。。。

『今回はちゃんとホイコウロウです。彼氏に試食、してもらえます!!』

よかった♥

彼氏さんのリクエストですのものね♥

2人で美味しい夕食をおめしあがりください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY