BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 目指せ!!!ふわっとジューシー、照り照りの『鶏の照り焼き』!!!!
料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

目指せ!!!ふわっとジューシー、照り照りの『鶏の照り焼き』!!!!

基本的に。。。。お肉、お魚をフライパンで焼くと、

ほぼ、焼き上がりは硬くなってしまいます、よね?????

これを何とか、ふわっとジューシーに焼く方法は????と考えてみてください。

何故、硬くなってしまうか?何故、パサパサしてしまうか???

これは、焼いているうちに、食材の水分が、出てしまうからに他なりません・・・・・

と言うことは、食材の水分や旨みがちゃんと中に留まるように焼けばいい、ってことですよね・・・・

そのことをポイントとして、鶏の照り焼き、作ってみました~~~~~~~☆彡

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

『センセー!!!まだまだ超暑いんですけど・・・・』

と、おっしゃいながらいらして下さった生徒さん、Mさん。

みどりとオソロの白のCAPをかぶってのご登場です、良く似合ってらっしゃいますよ~~~~

で、今回のチャレンジは、鶏の照り焼き。

『見た目からして、ふわっと柔らかそうで、照り照りの鶏照りが作れたらいいですよね・・・・』

なかなか鶏肉を柔らかく焼くって難しいのですが・・・

献立はこんな感じにしてみました!

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット献立

・ 鶏の照り焼き しし唐付き  ・ 五目巾着煮  ・ きゅうり梅かつお

・ シイタケお麩三つ葉のお吸い物  ・ きのこの炊き込みご飯

メインは、鶏の照り焼き。ふっくら肉汁をお肉に閉じ込めるために、

しっかり小麦粉コーティングをして、皮目には美味しそうな焼き色を付けてから、

蒸し焼きにしましょう!!!これなら、ジューシーにしっとり焼き上がります。

お豆腐と人参、ひじき、銀杏、枝豆などを混ぜて、

油抜きしたお揚げに詰め込んで、ふっくらなるまで煮含めます。

たたききゅうりは、しっかり洗ってしっかりふいて、梅おかかと和えましょうね。

さて。。。。お肉は、柔らかく焼けたかな?ご紹介は炊き込みご飯から。。。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

やっぱ、三つ葉の香りは最高でございますね。

料理教室マンツーマンシイタケ三つ葉お吸い物

ちょっと頑張った感のある煮物、

料理教室マンツーマン五目巾着煮

一品、さっぱり味があるといいね。

料理教室マンツーマン梅きゅうり

そして、鶏照り!!照り照りになってますよ~~~~

料理教室マンツーマン鶏の照り焼き

とても、一般的なおうちごはん、でも、手間をかけた分、超美味しい☆彡

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

『巾着が、煮てる間にふっくら膨らんで可愛い感じになってる~~~~~~』

冬場、おでんの具材にも使えますね。中具はなんでもOKですから。。。

『鶏、こんなにふっくら美味しそうに焼けるんですね・・・照り照り感も最高な感じ!!!』

じっくり火を通す、焼くだけではなくって蒸すも忘れないで!!

最後の蜂蜜も決め手ですから。。。。

気を付けないといけないことは、鶏を焼く前に塩コショウは絶対にNGですよ。

照り焼きのタレはしっかり味付ですから、超塩からいってことになってしまいますからね、注意!!!

小麦粉の使い方がわかれば、かなりお料理上級者です。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY