BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 素敵なケータリング♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

素敵なケータリング♥

みどりのお教室・・・・

作ったお料理は大体、皆様、お持ち帰りになられるのですが。。。。

例えば、おうちの方へ、

例えば、彼氏さんに、

例えば、お友達に。。。。って感じで。

そして、いろんな方に召し上がって戴いて、美味しいね、を戴く、

これ、お料理上達の近道、なんですよ♥

でも、中には、みどりが緊張する、そんなパターンも。。。。

ということで、素敵なケータリングです♥                set2.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介は、生徒さん、Hさん。

いつものように、おうちの方へケータリング。。。。。

と、みどりは思い込んでいたのですが、

あとで、勘違いに気づくのです。。。。。

が、まずは実習をしていくことになるのですが、

一応、低カロリーのお献立で、というテーマだったのですが、

なんだか、ガッツリ系の献立になってしまいました。。。。

こんな感じで。。。。。kon.JPG

         ・ さんまのトマト煮込み    ・ グレープフルーツと生ハムのサラダ

         ・ スパニッシュオムレツ   ・ きのこコンソメ    ・ ガーリックライス

ん~~~お好みの献立にしたら、低カロリーではなくなった。。。。

でも、季節のお魚も使えるし。。。。

いいかな???

それでは、実習してみましょう。

バターライスをあらかじめ炊いておきます。

そして、一センチの角切りにしたお野菜、をしっかり炒めて、溶き卵と混ぜます。

出来れば小さめのフライパンにバター、しっかりと熱してから弱火。

今の卵を流し込んで。。。。蓋して焼きます。

その間に、サンマの下処理をしましょう。

きのことヤングコーンを炒めてブイヨンで煮ます。

皮を丁寧に向いたグレープフルーツ、生ハム、そしてお野菜を大きなボウルに入れて、

塩コショウ、オリーブオイルでさっと混ぜます。

『ドレッシングがあっても、混ぜたほうがいいんですね。。。。』

はい、そのほうが、なじむ感じです。

合わせて、粒マスタードのドレッシングも作っておきましょう。

さて、サンマ、綺麗に洗って、拭いてから小麦粉をまぶして、表面をかりっと焼き付けます。

別のフライパンには、にんにくを香りがするまで弱火で炒めて、玉ねぎ、オリーブを炒めて、

カットトマト、お水、ペーストで、ソースを作ります。

そこへ、焼いたさんまを合流して弱火で煮込みましょう。

さて、ここからが大変。

卵をフライパンから竹串ではずして、お皿などに一回取って、引っくり返してフライパンへ

戻します。

『わ~~センセーこれは難しいですよ!!!!』

と言いながら、なんとかひっくり返して、少し焼き色がつくように。。。。

今度は、みじん切りのにんにくをオイルで炒めて、そこへバターライスを入れて、

ガーリックライスにします。

で、あとは、オムレツをカットして、

トマトソース、スープの味を整えれば。。。。

完成!!!

素敵なケータリングが完成しました!!!set1.JPG

ご紹介します。

フルーツの入ったサラダはかなりさっぱりしてOK。gf.JPG

ドレッシングは、スパイシーなものがいいのでは??dorer.JPG

苦戦、のオムレツ、omu.JPG

きのこたっぷりですよ。inoko.JPG

がっつりガーリックのご飯。gr.JPG

そしてサンマです。。。。。sannma.JPG

『このサンマトマト、味見の時に思いました、凄く美味しいです!!!』

一度、おうちで予習してくださったみたいなのですが、

『全然、今回の方が美味しいです♥』

なんだかとても、嬉しそうな彼女。。。。。

よ~~く伺うと。。。。。。

気になってる殿方のおうちにこれからケータリングを。。。とのこと、

みどりが、『え~~~~~~!!!』って感じですよ!!

はじめに言って置いてくださればよかったのに。。。。。

『いえいえ、全然こんな感じで素敵ですから。。。。。』

わ~~~~初めてのお料理、ですよね。。。。

それも、気になってる方。。。

喜んでいただけると良いのですが。。。。

かなり、心配なみどりです。

後ほど。。。。彼氏さんの感想と、そこ後の展開を教えて下さいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY